中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

あおぞら

 日曜日、関東地方は晴れ時々曇り。お昼は暖かかったが夕方から寒くなった。
 本日はまず先般借りたスネアを返す為に、作詞家でありドラマーでもある Maruちゃんの家まで原付で向かった。ワタクシのレッツくんは上海赴任になった後に買ったので一時帰国時しか乗っていない。しかし、バッテリーやタイヤ交換こそしたものの、今でも元気にちゃんと動くんだから凄い。いやぁ日本の技術力ってステキだ。昔のバイクなんて 1ヶ月放置してただけでもエンジンかかんないよね。

 スネアドラムを返した後は、帰りに父と妹が眠る墓地に寄ってお墓参りをする。バイクだと機動力があるから思いつくまま直ぐに行動できるから良い。綺麗にお墓を洗ってお線香に火を付けて手を合わせた。立ち上がって空を見上げたら綺麗な飛行機雲が出ていた。

 帰宅後は先般収録した楽曲の TD用の頭合わせのマルチ(バックトラックのマルチトラックオーディオデータ)を纏める為に深夜までヒタスラ作業である。当初この楽曲は自分自身で TDするつもりだったが、有り難い事にメジャー楽曲を沢山手がけている優秀なエンジニアさんを手配して下さったので、お任せできる事になったのだ(嬉)いやぁ…嬉しい!
 しかしドラムのトラック等をバラすのは結構面倒だし、音源モノをオーディオ化するのも全てのプラグインが切れてる事を確認しつつ一々プレイバックしながら 1トラックずつ録音し直さなければならないから面倒だ。作曲時のセッションファイルは思いつくまま適当にトラックを作って行くから、彼方此方に録り散らかし状態。ゆえに無駄なデータも沢山有る。整理しつつ抜けが無い用に集中集中っ!がんばるぞっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村