中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節 3日目

 火曜日、上海は曇り。気温は24度で秋らしい気候。天気が悪いのさえ我慢すれば気温的には過ごしやすい。
 今日は久々に妻の Nikonに 35mm/f1.8の中距離の単焦点(35mm換算で52mm)を装着してオデカケ。普段使ってる GH4と比べると縦横比が違ってボケ味も全然違うので何だか新鮮。

 妻と息子と妻のお友達の Akiちゃんは偶然 3人とも白い靴を履いていた。なんか面白いので撮ってみた。

 淮海路にある Lineショップの前に出来た行列。凄い!こんなに並んでまで入りたいかねぇ(笑)

 そして ZARAにて珍しくワタクシのお買い物。実は今週末に参加する結婚披露宴での演奏にてどうしても黒いスーツが必要になったのだが、上海には持ってきていないので折角だから購入する事にしたのだ。こんな事が無いとスーツなんか買わないものね。
 女性陣に「あなたは手足が短いから!」とか何とか色々言われつつも、結構良いのを選んでくれてちょっと嬉しい。

 帰宅後は例によって作曲業務の続きである。あ〜もぅ全然時間が無い。でも不思議と全然慌てなくなってしまった自分が我ながら怖い。昔から『やらなきゃイケナイ事』と『やりたい事』とが、ある程度以上バッファに溜まると、何というか一歩離れて俯瞰して「大変そうだねぇ…」と眺めてしまう悪いクセがある。当事者なのに!(笑)
 それでも 3時間くらい集中して作業してから、某ニコニコ動画の生放送を観る。今日は、ちょっとオシゴト関連でオフィシャルな発表が有るので、発表直後のお客様の反応が見たかったのだ。
 折角なので画面を見ながら一緒に乾杯。

 ワタクシが関係する部分の告知も大きな事故なく無事終了。生放送はポロっと『言ってはイケナイ情報』とか『誤解を与えてしまう様な言い回し』等が出てしまう事があるので内心ヒヤヒヤしていたが、全く問題なかったので一安心。流れていくお客様の弾幕を見ていたら結構良い反応だったので良かった。よしよし初出時の反応は上々!頑張るぞっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村