中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節 5日目

 木曜日。Sign of thursday。上海は曇り。気温は 22度、夜にはとうとう 20度を切ってしまった。寒い寒い。早く長袖出さなきゃ。

 今日は朝一に、先日割ってしまった『換え』の新しい水槽が届いたので、早速入れ替え作業を行った。

 新しい水槽を買うに当たって妻と相談した結果、前回購入したのと全く同じモノで、ポンプやらフィルターやら細かい付属部品を省いて水槽だけ購入する事にしたのだ。さすがウチの奥さん、交渉して 100元以上も値引きしたらしい、スゲー。
 その後は部屋の大掃除を行った。最近、特にワタクシの机の足下に置いてあるサーバーの周辺にあるケーブル類に溜まったホコリが気になって仕方なかったので、これを一度全部外して掃除機で吸いまくった後、全てのケーブル類をウェットティッシュで拭いて、ようやくピカピカになった。いやぁ…埃ってどこからやってくるんだろうね。ホント凄い量の埃だったので驚いた。こりゃマメに掃除しないとマズいね。ホント困ったもんだ。
 そして夜遅くなってからプールに出かける。さすが国慶節。誰も居ないプールを独り占め。夜のプールは結構好きだったりする。

 約30分程泳いだ後は、イツモの店に寄って一杯。今日は Old Parr。お客さんも少なくて静かで良い感じ。(お店の営業的には全然良い感じじゃないけどねw)

 帰宅後は日本で録画しておいたビデオをダウンロードして観た。いやぁ…オザケンの『SONGS』、素晴らしくて久々に魅入ってしまった。ワタクシも海外に住む身なのでポエットリーリーディングのコーナーはとても共感できてチョット笑ってしまった。

 演奏も歌詞もとても「彼らしく」て自然体で良かったのだが、歌いながら横目でチラチラとプロンプターを見ているのが残念だったかなぁ。まぁイマドキの TVの場合、画面上に歌詞が出ちゃったりするので、歌詞を間違えるワケには行かないんだろうけど昔のライブの様に自由に演って欲しかったなぁ…なんてオヂサンのワタクシは感じてしまった。
 時代ですなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村