中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節 6日目(コロッケのまんま)

 金曜日、上海は曇り。気温は 22度。もう半袖だと寒く感じる今日この頃。秋真っ盛り。
 午前中〜昼は家の掃除をしまくった。ウチは老房子の 1階なので、毎回季節の変わり目には様々な虫が出てきて戦う羽目になるのだが、今回の敵はカナリ強敵である。どうもココ数日で家に『ノミ』が発生しているらしく、家族中で足を噛まれて痒くて仕方ないのだ。最初は『家ダニ』を疑ったのだが、タマタマ刺された瞬間に遭遇したので良く観察してみたら、明らかに目に見えるサイズの『ノミ』だったのだ。黒くてゴマ粒みたいで体調はきっと 1mmも無いんじゃなかなぁ…超小さい身体なのに、どうやら甲羅?なのかな?身体が硬い殻みたいなモノで覆われているらしく、手で叩いても死なないのだ。しかも恐ろしいジャンプ力であっと言う間にどっかに消えてしまうから質が悪い。しかも刺されるとコレが死ぬほど痒くて(当社比で蚊の10倍くらい)また 1度刺されると 1週間以上同じ場所で何度も痒みがぶり返すからホント厄介である。起きている間はなるべく無視して掻かない様に努力しているのだが、どうやら寝ている間に無意識に掻きむしっているらしく、朝見ると傷口みたいに穴が空いて赤く腫れている。これじゃ余計に治りにくくなるし何より跡が残るから非常にキタナい足になって困る。それにしても腹が立つなぁホント。犬も猫も居ないのにノミが発生するなんてホント不思議だ。
 こうして老房子の戦いは続く。。。
 さて、午後からは Ethernetケーブルの修理をし、それを持ってイツモの店に行ってサーバ周りの修理を行っていたら丁度 N島さんから電話が入り、「今日お店に行くのですが居ますか?」的な嬉しいお誘いを受けたので一緒に呑む事にした。
 N島さんは今日つい先ほど日本から上海に戻ってきたらしく、色々とお土産を持ってきてくれたので一緒に頂いた。本日最も感動したのはコチラの一品。『コロッケのまんま』というお菓子なのだが、コレが感動する程『コロッケ』だったので超びっくりした。

 多分本当にジャガイモでミニコロッケを作ってフリーズドライか何かしたんだと思うが、日本に居る方は是非とも買ってみて食べてみて欲しい。ホント感動するので(笑)

 見た目も中身も結構凝っていた。

 N島さんは毎回一風変わったモノを買ってきてくれるので楽しい。しかもどれも美味しいのだ「さすが!」と唸ってしまう。一体何処で見つけるんだろう?この『辛子明太子入りさきいか』も凄く美味しかった。

 ジューシーな割きイカにしっかり絡んだ明太子が絶妙!プチプチ感に暫し癒やされた。
 その後は食べながら暫く色々なハナシで盛り上がった。N島さんも Akiちゃんも二人とも電子たばこを持っていたのでチョット大げさに実演してもらったのだが凄い水蒸気の量で笑ってしまった。一見すると凄く身体に悪そうだが、コレ単なる水蒸気なので無害らしい。さすが21世紀、色々と進化するねぇホント。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村