中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

メモ

 月曜日、上海は晴れ。気温は少し上がって26度。日本は祝日らしいが中国は本日から国慶節空けの平日である。
 学校も今日から始まるので朝 6時半に起きて、7時半に息子を小学校まで送り、その後は一旦帰宅して色々準備してから出社。流石に連休明けで色々忙しい。今週水曜から深圳出張だった事をすっかり忘れていて、色々と調整が大変だ…。 結局 22時過ぎに会社を出た。地下鉄も終電の一本手前である。もちろんジムも終了していたので結局そのまま帰宅する事にした。
 帰宅してみたらワタクシの机の上に息子が書いたであろうメモが貼ってあった。

 何々?『对不起(ごめんなさい…という意味)』?そして右下には自分の名前が書いてあった。 うーむ、彼は一体何を謝っているのだろう? ちょっと気になって回りを見回してみたら、何と金魚の水槽用の水温計が割れていた。ははーん、なるほど〜。

 実はこの水温計は吸盤の力が弱くて、何度貼り付けても直ぐに剥がれてしまうので、今朝外して机の上に置いておいたのだ。どうやらそれを息子が遊んでいて、おそらく誤って割ってしまったのだろう。
 こんなモノ別に壊したって(怪我しなければ)全然構わないのだが、でも本人はきっと反省して、こうやって寝る前にメモを残したのだと思う。あはは、中々可愛いじゃないか(笑)
 何気に字も結構綺麗に書ける様になってるし何だかチョットくすぐったい気分である。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村