中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節最終日

 日曜日、上海は晴れ。気温は見なかったが昨日と変わらなかった?かな?
 昨日披露宴出席の関係でイツモ土曜の午後に行っているドラムの個人レッスンが出来ず、今日に振り替えた生徒さんが一人居たため、午後から地下鉄に乗って LL Barに向かった。午後 2時頃に到着したのだが、丁度 Sax教室の前田先生が居たのでちょっとだけ立ち話。
 その後は地下に降りていってまずはセッティングから。イツモのワタクシのドラムセット。かっくいー。

 折角ここまで来たのに、たった 1名だけ教えるだけでは移動時間が勿体ないので、チョット個人練習をしようと思って、今日はツインペダルを持ってきた。

 そして生徒が来るまでの 45分間くらいと、レッスンが終了してからも、また 45分くらい、合計で 1時間半ほどミッチリと個人練習を行った。
 ワタクシの課題はこのツインペダルなのだ。基本的にポップス畑の人間ゆえ左足でバスドラムを踏む習慣が無いので、やはりオルタネートがまだまだ安定せず、不自然になる事が多々ある。こればっかりは慣れるしか無いのでヒタスラ練習有るのみだ。
 久々に汗だくになるまで叩きまくったら凄く爽快な気分になった。やはり幾つになっても『自己鍛錬』は必要ですな。シンプルな基礎練習が最もダイジ。
 その後、夕食をどうするか妻にメールしたら、後で息子をガーデンホテルのジムにあるお風呂に連れて行くつもりだったらしく、折角だからお風呂で待ち合わせする事にした。
 ガーデンホテルに向かっている間、信号待ちで見上げた夕暮れ時の空が綺麗だったので撮ってみた。上海でこんな澄んだ空は珍しい。秋ですなぁ。

 待ち合わせの時間まで少し時間があったので先にザッとシャワーを浴びてプールで 20分くらい泳いだ。さっきまでドラムで激しく身体を酷使したのにまだ泳ぐなんて自分でもどうかしてる?と一瞬思ったが、何となく今日は身体を動かしたい日なのだ。スポーツの秋?だからか?
 その後、息子が来たので一緒にノンビリ大浴場に浸かってから帰宅。そして今は自宅にてハイネケン片手にこのブログを書いている。
 いやぁ…気付けば本日は国慶節最終日。今日で連休もおしまいかぁ…今回は 8連休もあったのだが、結局何もしなかったなぁ。あ〜あ勿体ない。ま、いっか。
 明日からフツーに仕事だ。キモチを入れ替えて頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村