中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

深セン出張

 水曜日、上海は雨、朝の気温は24度くらいだったかな?比較的涼しかった。
 朝 6時に起床し、あれこれ慌てて準備して虹桥空港に向かう。今日から深圳出張なのだ。本当はタクシーで行こうと思っていたのだが、雨のせいで通勤客がタクシーを使っているのか!? 待てど暮らせど全然来ない。淮海路で約 10分強ほど待ったがダメなので諦めた。結局小雨降る中 mobikeで10号線の陕西南路駅まで走って地下鉄で行く事にしたのだが、でもコレが結果的に功を奏するんだなぁ。実にラッキー。
 実は同僚達は皆タクシーで来たのだが、空港の手前で大渋滞が発生していたらしく、みんな大遅刻でギリギリまでハラハラドキドキだった。今日は国内線だから間に合ったものの、もしワタクシもタクシーに乗っていたら間違いなく間に合わなかっただろう。
 本日は虹桥机场第二航站楼にて待ち合わせ。

 やはり最終的に一名が乗り遅れてしまったが、とりあえず3人は無事に間に合ったのでチェックインして深圳に向かう。本日はアモイ航空『厦门航空公司』である。初めて乗るので結構ワクワクした。


 機内はほぼ満席。結構人気が有るらしい。

 ローカルの航空会社なので全然期待していなかったのだが、CAさんのサービス(態度)が想像していたよりずっと良かったし、機内食も結構フツーに食べられたので、中国ローカルの航空会社にしてはカナリ良い方だと思う。

 そして約2時間ちょっとで深圳に到着。 いや、厦门航空公司良いね。フツーに良かった。どうやら Skyteamらしいが、中国系の航空会社には珍しく、ちゃんと企業努力みたいなモノまで感じられた。いやぁ…意外とオススメかも。次回も何か出張の時には積極的に使おうと思った。
 上海は雨だったが深圳は晴れていた。しかも湿度が高くてクソ暑い!!!

 いやぁ…長袖で来たから余計に暑く感じてしまった。
 まずはホテルにチェックインして荷物を置く。

 そして、まずは明後日のライブの会場視察。本日の最も大きなワタクシ的なミッション。


 そしてテック周りの確認と打ち合わせを行った。今回使うのは初めて使う会場なので結構心配していたのだが、どうやら大丈夫そうだ。とりあえずホッと胸を撫で下ろす。
 そして帰りに流行りのお茶屋さんに連れて行ってもらう。一応上海にも有るらしいのだが、上海では1時間くらい並ばないと買えないらしい。


 いやぁ…ホント美味しかった。感動した。

 さて!明日は日本から御一行がやってくる。今日は早く寝ようっと。おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村