中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

広州空港

 木曜日、深圳は晴れ、気温は 31度。昨日より幾分過ごしやすい気がする。
 朝7時起床、8時にホテルのレストランにて朝食。そして 9時にバスに乗り込んでお客様を迎えにイザ広州空港へ!
 なぜ深圳公演なのに広州空港なのか?…と疑問に思われる方も多いと思うが、実は深圳空港は羽田からの直行便が無いのだ。必ずどこかでトランジットを余儀なくされるため、諸々のスケジュールの関係で、広州か香港しか選択肢がない。もちろん香港の方が近いのだが、香港から入る場合はイミグレーションが 2回入る事になるため機材が多い我々の場合はそれだけリスクになる。そんな訳で先方と相談の結果、広州空港に降りて陸路で深圳入りする事になった訳だ。まぁ高速道路があるので 2時間半くらい寝てれば着くしね。
 そんな訳で、ワタクシ的には人生初の広州空港である。知らない地に行くのは幾つになってもワクワクする。


 何というか、変な電飾に飾られた地下通路とか有り、初代ガンダム的というか『20年前の未来』的な内装の空港だった。写真をあまり撮らなかったのが悔やまれるが、こういう無駄な感じは嫌いじゃ無い。きっと『無駄こそが贅沢の象徴』という時代に建てられたんじゃ無いかなぁ? よくわからんがw

 面白かったのは、広州空港の国際線の出口でお客様を待っていたら、大学時代の後輩の Y野君が偶然出てきてバッタリ出会った事。彼は今日から広州出張らしい。いやぁ…凄い偶然だ。世界は狭いねぇ(笑)

 そして無事にお客様をピックし、楽器類や機材類に破損が無いか確認した後、バスに乗って一路深圳へまた2時間半の爆睡の旅。
 深圳のホテルに到着しチェックインして部屋に荷物を置いた後はお客様と一緒に暫く夕食までそのまま近所を散策。
 夕食は魚介な広東料理でおもてなし。

 食後は、皆様今朝は朝が早かったので早めにホテルに戻って解散。いよいよ明日は深圳公演本番!事故なくちゃんと無事に成功します様に!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村