中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新しいスタジオにてリハーサル

 水曜日、上海は曇り。気温は20度で肌寒い一日。
 今日は午後一から武定西路 x 万航渡路にある ART SPACEという新しいスタジオにてバンドのリハーサルである。初めて行ったが凄く不思議な空間だった。マンションの 3Fなのだが、バンドのリハーサルスタジオが有ったり、絵画を行う様なアトリエが有ったりフォトスタジオが有ったり…と 1フロア全部が芸術的創作活動のための空間だった。こんなスペースがしかもこんな街中に有ったなんて驚きだ。

 ドラムセットは dw製の 1タム仕様。フローティングのタムはあまり好きでは無いが、音は結構良かった。シンバル類は全て Kジルである。スゲー。

 本日はミッチリ 3時間のリハーサル。ワタクシが一番下手くそなので泣けてくる。頑張んなきゃ…。でもこの部屋はあまり響かないので音のモニタがしやすい。ギターアンプは Marshallの JCMスタックが1台、Orangeのスタックが1台、ベースアンプは Ampegだった。どれもまだ新しいので演っていてとても気持ち良い。

 部屋の片面に鏡が有るので色々と確認できて良い。ウチのギタリストが撮ってくれた左右反転の世界。

 そしてリハ終了後はアー写の撮影である。隣の部屋がフォトスタジオとして使えるので非常に便利。一人だけオッサンのワタクシ。あはは(笑)

 ウチのヴォーカルはさすがコンパニオンとかやってるだけあって撮られ慣れてる。
 ワタクシ以外、平均年齢22歳くらいかな!? …の非常に若いバンドだが、とても才能ある連中で毎回刺激を貰っている。カナリハードなRockだが、全てオリジナル曲なので、これからボチボチあちこち出演して行く予定だ。日本人が集まる場所ではあまり演らずに、中国ローカルのマーケットを攻めていく予定。乞うご期待!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村