中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一番エラいヒトが来たらしい

 火曜日、上海は晴れ、気温は 20度。今日も良い天気である。
 朝、出社しようとしたら淮海路が大渋滞でびっくりした。なんじゃこりゃ?全く動いていない。普段からクルマの量は比較的多い道では有るが、こんな風に全く動かない事は殆ど無いので珍しい。

 出社後は本日発表予定の某イベントに関する最終調整である。ニュースリリース文言の修正やら日本側への確認やらで対応に追われる。
 暫くマジメに仕事していたら妻からシュールな写真付きのメールが届いた。実は本日、この国で最もエラい某 Sさんが北京から上海に来たらしい。そこで大規模な交通規制が入っているそうな。
 驚く事に南北高架にクルマが一台も無い!!!!

 ほぼ 24時間、常にクルマが乗っかってる延安高架と南北高架との立体もご覧の通り(驚)

 ナンデスカ!このシュールな絵は!!!! すげ〜! まるでPhotoshopでクルマを全部消したみたいだ。14年近く上海に住んでるが、こんな絵は今まで見たことが無いのでチョット感動した。写真で見る限り下道まで閉鎖されている模様。そりゃ、どうりで一般道が渋滞するわけだわな。
 いやはや…全くニュースでやっていない所も実にこの国らしくて面白い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村