中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iOS11でのAirDropの出し方

 月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は15度で今日もまた寒い一日。昨日出社した関係で何となく火曜日の様な気がしてならない一日だった。オシゴトはフツーに忙しくて気付けば終電を逃してまた 23時くらいに会社を出て帰宅。
 さて、関係ないが、iOSが11になってから暫くアップデートを躊躇していたのだが、マイナーバージョンアップを3回くらい経たので重い腰を上げてアップデートする事にした。まずは iPhone SEから。

 今回のアップデートは結構時間がかかった。全部で20分くらいかかったかな?一応バックアップは取っているが、中々毎回ドキドキする。とりあえず無事に起動したので良かった。
 しかし使い勝手が結構変わっていて一瞬戸惑う。一番困るのが画面下からフリックアップした画面に『AirDrop』アイコンが無くなってしまった事だ。色々と調べてようやく出し方を発見。左上のネットワーク関連グループの真ん中らへんを『長押し』するとサブメニューが出現する。

 あった! これワタクシ的には結構頻繁に使うので、ワンフリックで出てくるメニュー上に置いておいて欲しかったなぁ。。。

 そしてお次は iPad pro(旧型)である。コレはちょっとアプリの相性問題が非常に怖かったので慎重に! 特に PAミキサーのコントロールアプリが動かなくなったらシャレにならないから、ネットで調べまくって安全性を確認した上で(且つ、直ぐ前のバージョンに戻せる様にしっかりバックアップを取ってから)アップデートを行った。
 iPadは今回劇的に進化していて、完全マルチOSに対応したらしい。デスクトップには MacOSみたいに Dockが並んでいる。

 そしてその後はヒタスラ実機での確認である。面倒だが、全ての機能がマトモに使えるか時間をかけて確認を行った。何せイキナリ本番中に「これが使えないの!?」なんてなったら大打撃だものね。

 とりあえず、ローカルでテストできるほぼ全ての機能がマトモに動いたので一安心。メデタシめでたし。
 以上、人柱報告終わり! Mさん!アップデートしても X-Airは大丈夫そうですよ!(業務連絡(笑))
 いやぁ… Appleは進化が早いのは良いのだが、古いモノをバンバン切り捨てるので、アップデートするのも勇気が必要なんだよなぁ。こんな所でナケナシの勇気を使いたく無いんだけど。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村