中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上映会イベント

 日曜日、上海は晴れ。気温はチェックしなかったし丸一日地下に居たので良く分からない。
 朝7時に起きて、8時台の地下鉄で万代南梦宫上海文化中心の大ホールに向かう。13号線の淮海中路駅の日曜朝のホーム。だ〜れも居ない(笑)

 会場に到着したら、まずは 4階のオフィスに行って機材類をエレベーターで B1まで下ろしてヒタスラ仕込みである。本日は某上映会イベントが行われるのでそれのビデオ周りのテック担当なのだ。
 しかも今日はダブルブッキングで、ウチの同僚達はみんな上海商场ホールで行われる某声優イベントの方に行ってしまったので、コッチは殆ど一人で全部の作業を行わなければならない(涙)
 約 1時間強でセッティング完了。本日のワタクシの現場はこんな感じ。一人で 2台の PCとスイッチャーを同時に使うので全部手が届く範囲にセットする。

 Blackmagicさんにはイツモお世話になっている。信頼のブランド。コレ使ってるだけで安心感が全然違う。

 バックアップも回すため全て二系統のタンデムセッティング。接続が結構面倒くさい。

 そして今回は ACアダプタ類が多いのでイザという時の為に UPSも使用。

 その後は時間をかけて縦横比の微調整や、輝度&コントラスト&色味の調整を行っていたら、アレよアレよという間に開場時間である。でもお客様は大入り満員だ。良かった良かった。

 約 3時間強のビデオ上映&休憩を挟んで特典映像上映等々で全部で約 4時間の上映会はノントラブルで無事終了。いやぁ…疲れた。セッティングさえしっかり出来ていれば上映中は基本的に『機械任せ』とは言え、要は大元は PCなので想像しないタイミングで想像しないトラブルが発生するから、一瞬たりとも気が抜けない。ホントに『気疲れ』する現場なのだ。でも全く問題が無くて良かったよホント。
 終了後は機材を纏めてオフィスまで搬出して後は細かいケーブル類の整理をしていたら21時を回ってしまった。慌てて地下鉄に飛び乗って、ガーデンホテルのジムに寄ってお風呂にユッタリと浸かってから帰宅。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村