中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

真空管は可愛い

 月曜日、上海は晴れ、気温は 18度で暖かい一日。もう桜の季節ですね…今年はまだ全然見てないケド。。。通勤途中に桜が無いんだよなぁ。ま、いっか。
 さて、昨夜帰宅してから自宅のネットの調子が非常に悪く、日本向けVピーNが全然繋がらなくて参った。ワタクシが管理している日本のサーバは外部データセンター内にレンタルしている物を入れて日本上空の各地に全部で 4台有るのだが、4台とも全滅というのは非常に珍しい。まずこちら側の ipを変え、その後、リモートが効く日本側 2台の ipアドレスを変更しても繋がらないので、サスガに昨夜は疲れ果てていたので修理する気が失せて放置してそのまま寝てしまった。
 そんなワケで今朝起きてから、ずっと原因究明。色々やっていたら、実家に置いてある 2台の仮想 Linuxマシンの内、1台がリブートしても固まって起動しなくなってしまった。なんじゃこりゃ? うーむ。こりゃ水星逆行の影響かな(苦笑)
 色々と調べていたが段々面倒臭くなってきたので、新規マシンに入れ替えする事にした。こういうとき仮想マシンは便利だ。インストール直後のプレーン OSのクローンを作っておいたので、コレと交換して、後は Squid串と Shadow靴下VピーNをインスコして動作確認。全く問題なくて寧ろ軽くなったので良かった。1箇所繋がれば後は安心である。SSHのトンネルが確保できれば後はユックリ行えば良い。まさか SSHまで蓋されるとはねぇ…恐るべし中国。
 さて、出社後は先日淘宝网で購入した真空管が届いていた(嬉)こーんな小汚い箱で送られて来た。

 でも中身はシッカリ新聞紙に包まれていて無事である。

 いやぁ…ちっちゃくて可愛い!!ヤヴァイ萌える。久々に真空管を触ったら何だかもぅ愛おしくてホントただただニヤニヤしてしまう(笑)

 高さ 5cmくらい。楓さんとキラリと並べると丁度良い大きさ。オブジェとして机の上に飾っておきたい気分だ。

 裏側にはちゃんと検品した!?と思われるシールが貼ってあった、ナニゲにちゃんとしている。どんな音がするか楽しみだw

 そして仕事は 18時半には終えて、地下鉄と mobikeを乗り継いで LL Barに向かった。昨日ワタクシのイベント業務の都合で、日曜日の生徒さんがレッスンできなかったので今日に振り替えてもらったのだ。

 そんなワケで 1時間のドラム個人レッスンを行う。やはり平日の夜にレッスンできるのは色々と都合が良い。嗚呼…レッスン場所が欲しいなぁ。サスガにココはバーなの営業時間の関係で、今日は特別に早い時間だけ貸して頂いたのだ(もちろん普段は借りられない)
 今後もし平日夜のリクエストが増えてきたら、ホントどここか遅くまで音が出せる部屋を借りる事も考えなきゃ。


 さて、帰宅後は例の真空管の交換作業である。まずはタカさんのギターのプリアンプを取り外す。

 ひっくり返すと、ホラ真空管

 中を開けたらエレハモの 12AU7だった。予想通り。AX7とAU7を二つ買っておいて良かった。

 取り外して綺麗に掃除して、新しい管を取り付けてネジ止めしていたら、あっという間に午前 1時を回ってしまったので今日はとりあえずココまでやって寝る事にした。テストは明日以降!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村