中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハ日

 木曜日、上海は晴れのち雨、気温は 32度。
 本日は明日から始まる中国最大級のゲームショウ『China Joy』の仕込み日である。今年一番忙しい一週間がいよいよスタートだ。腰は相変わらず痛いケド気合いを入れていこう!
 ギックリ腰のせいで完全に狂ってしまったワタクシの予定だが、何はともあれ本日は最終リハなので、どんな事が起きようとも、這ってでも会場に行かなければならない。なにせワタクシが某社ステージの総合舞監なのだから。。。(泣)
 そんなワケで、申し訳ないがタクシーでお浦东の新国际博览中心に向かった。地下鉄の『花木路』駅が出来てから、殆どタクシーは使わなくなってしまったのだが、久々にタクシーで行ったら、ちょっとした矛盾…というか解り難い部分を見つけてしまった。
 3号門の奥に有るのが 2号入り口なのだ。へんなの。


 まいっか。
 午前 8時から入館出来る…というので朝の7時半くらいに到着したのだが、例によって入れない(苦笑) こりゃもう毎年恒例ですな…。結局 8時 40分くらいに入場。
 ブースに到着したのが 9時前、そして火を入れて調整完了したのが午前 9時半。既に 1H押しである(泣)
 とは言え舞台監督は弱音を吐いてはイケナイ。司会のちかちゃんと一緒に頑張るのだ。実は 4日分のイベントのリハを本日たった1日でやらなきゃイケナイので、ワタクシと司会のちかちゃんは、様々なコンテンツに様々なゲストを迎えつつ、ほぼぶっ通しで 8時間くらいしゃべり続けるワケだ。

 トイレ行く暇もなく、結局 14時間労働である。いやぁ…マジ疲れたっス。
 去年も痛感したが、この『前日リハ』の日が一番疲れる。しかも腰が痛いっつーの。
 ようやく終了してタクシーで帰ろうかと思ったら、外は台風の影響で大雨。全然タクシーが捕まらないから地下鉄の終電で帰る事にした。泣きっ面に蜂。
 さて、何だか台風12号がまた上海に向かってるらしいけど、明日の初日に影響しなきゃ良いなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村