中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ヤマハの研修

 月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。晴れているのだが通過した台風の影響か風が強い一日だった。
 午前中は自宅にて妻と二人で金魚の水槽を洗って水を交換する。ギックリ腰をやってから、暫くは重いモノを持たない様にしているので、水の交換も妻頼み…という(苦笑) 20リットルくらい有ると、水って結構重いのですよ。
 そして午前 11時に家を出て mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かった。途中、陕西路 x 北京路の古い商店が軒並み綺麗に改装されていてびっくり。

 先般の茂名路の辺りもそうだが、わざわざ『古ぼったく』作りなおしてる所がイカす。徐々に街の景観とか気にし始めてる所が好ましい。…とは言え、昔の混沌とした『雑多な』上海も結構『味』があって好きだったんだけどね。まぁ先進諸国と肩を並べる為には多少の背伸びは必要なのだろう、きっと。
 そしてヤマハに到着。今日は浦东校のPMC講師と二人で、本部の方から講師研修を受ける日なのだ。

 現時点ではまだ詳しく書けないが、今後中国でもオフィシャルに開始するサービスに関する詳細なレクチャーを受ける。モチロン全て中国語での授業(研修)なので一瞬たりとも気が抜けない。しかも恐ろしい事に、今日習った事を、後日、今度は逆にワタクシが先生になって中国全土のヤマハのドラム講師達に対して改めてレクチャーしなければならないらしい。うっひゃー責任重大ぢゃん。ワタクシのへっぽこ中国語で伝わるのだろうか…超絶心配なんですけど。ただトシ喰ってるだけで色々と任されるのは損な役回りだなぁ(苦笑) でも本家が日本企業ゆえ、日本人がレクチャーしている方が講師達も聞く耳を持ってくれるらしい。
 ま、そんなワケで気付けばあっという間の 4時間だった。外にでたらすっかり夕暮れ。結構ヘトヘト。
 ワタクシはこの後フツーに出社しなきゃイケナイため mobikeで江苏路に向かったのだが、新闸路を走っていたらなにやら警察車両が沢山停まっていたので驚いた。何コレ?事件?どうもタダの喧嘩とかじゃなさそうだ。

 どんどん野次馬が増えてきて渋滞が発生しそうだったので、早めにスルーして駅に向かった。こういうのはなるべく関わらない方が良い。
 そして出社後は、先般終了した ChinaJoyの精算業務を中心に行う。領収書の山を整理するだけで結構ウンザリ。21世紀になっても領収書だけは紙なんだよねぇ。結局 22時過ぎくらいに会社を出て、そのまま真っ直ぐ帰宅。
 でも腰の調子がカナリ良くなってきてるので嬉しくて仕方ない。健康ってホントだいじだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村