中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イツモの店

 火曜日、上海は天気雨。気温は33度。面白いくらい微妙な『天気雨』が続いた一日だった気がする(丸一日外に居たワケじゃないので判らないが、少なくともワタクシの通勤時間帯は朝も夜も天気雨だった)
 天気雨になると昔から『PSY・S』の『青空は天気雨』という曲が脳内に降ってきて、歩いてる最中に何故かずーっと口ずさむ事になる。コレはワタクシ的な決定事項らしく昔からブレない。 音楽って不思議だねホント。フトしたきっかけでメロディと歌詞が降りてきて脳内ループする。歌詞なんて一々覚えていないハズなのにスラスラ出てくるし、ワケのわからんカウンターメロディやストリングスフレーズまで歌えたりする(何の再生装置も無いのに!) いやはや、最近トシのせいかヒトの名前が全然覚えられなくて困ってるっつーのに、こういうのは無駄に覚えているなんて…人間の脳味噌って一体どうなってるんだろう? 多感な頃に聴いた曲だから?なのかなぁ。だとすると我々が商用で作る曲はティーンエイジャーが聴く事が多いのでホント責任を感じる。どんな曲もクライアント有りきなので色々な制限の元で『やむを得ず』不本意な変更を余儀なくされたりする事は多々有るのだが、絶対曲げちゃいけないポイントは死守していかなきゃね。最近は仕事貰えるだけで嬉しくて、ついつい尻尾を振っちゃうケド、誰かの顔色を伺って作った曲は後で聴いたら後悔しか残らない。反省反省。
 さて、仕事はフツーにデスクワーク。21時頃に会社を出てガーデンホテルのジムでお風呂だけ入って、喉が渇いたので久々にイツモの店に行く事にした。长乐路 x 瑞金路にある『YESTERDAY PUB』である。

 気付けばココに既に 14年くらい通ってる。この店は 1988年から営業しているので、今年で丁度 30年目か…老舗中の老舗だな。何って事無いバーなのだが、なぜかホッとできる大切な空間。

 さて、明日はレコーディングだ。頑張るぞぃっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村