中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

どっちに転んでも直撃

 木曜日、上海は天気雨&晴れ時々豪雨。気温は 28度。誰かさんの性格と同様で、晴れたかと思ったら豪雨…の繰り返し。無茶苦茶な天気である。今度は18号が近付いているらしい。今年はヤタラと台風が上海上空を通過する。予報を見る限りどっちに転んでも直撃だ。あ〜あ。

 オフィスでフツーに仕事していたら、お昼過ぎに何故か無性にチョコレートが食べたくなったので近くの超市まで出かけたのだが、行きはヨイヨイ帰りはなんちゃら…じゃないが、晴れ間の中をほんの10分程歩いて、買い物しているウチに外に出たらご覧の様な豪雨である。意味がワカラン。さっきまで晴れてたんだよ?ホントに。。。


 モチロン傘なんか持ってきてないから、ココで買ったコーヒー片手に暫し雨宿りである。中国で売ってる缶コーヒーはどれもクソ甘いのだが、スーパーやコンビニ等で売っているスタバのこのコーヒーはナニゲにイケる。甘いは甘いがちゃんとコーヒーの味がするのだ。

 そして10分ほど雨宿りした後は、ちょっと小雨になったので、半分濡れながら会社に戻ってデスクワークである。
 午後 8時前に外の豪雨が一瞬停まったので「今がチャンス!」とばかりに mobikeに乗って駅まで走って、その後はどこにも寄らずに逃げるように帰宅。
 そして今は、冷凍庫に保存してあったロシア産のウォッカを頂きつつ自宅でほっこりしている。

 皆さんウォッカって英語で書けますか?『vodka』って書くらしいよ。頭がVだなんてワタクシも今日初めて知った。因みにウォッカは凍らないので基本的に冷凍庫で保管するのが正しい。氷なしでも超冷たくて美味Cっす!
 しっかし台風は鬱陶しいなぁ、早く過ぎ去って欲しい。明日の朝の交通状況が心配だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村