中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

出勤日

 日曜日、上海は曇り時々小雨、気温はまたまた下がって 6度。ジェットコースター的な気温で風邪ひきそうだ。

 明日から中国では春節(旧正月)に伴う7連休が始まるため、昨日と今日は法定出勤日、つまり平日である。そんなわけで午前中からフツーに出勤。

 とは言え、流石に連休前はみんな休みをくっつけて長期休暇を狙うのはどの国も同じである。だーれも居ないオフィス(笑)

f:id:hayap24bit:20190204125742j:image

 午後から何人かやって来たが、とは言え正月前は仕事も無いのだ。せいぜい大掃除みたいなものである。

 のーんびりコーヒーなんか飲んじゃったりして。

f:id:hayap24bit:20190204130520j:image

 みーんな早めに帰宅するのでワタクシも同様に 5時過ぎには上がって家路に着いた。外は相変わらずの曇り空。

f:id:hayap24bit:20190204130027j:image

 ウチの奥さんは息子を連れてガーデンホテルのプールで泳いでいたので、せっかくなので落ち合って久々に一緒に外食する事にした。

 长乐路の避风塘にて待ち合わせ。

f:id:hayap24bit:20190204130416j:image
f:id:hayap24bit:20190204130412j:image

 混んでて並ぶかと思ったらガラガラでびっくり。この店で待たずに入れた事は数えるほどしかなかったので肩透かしを食らった。やはり皆もう田舎に帰ってしまったのかな? 街の中心部ほどヒトの減少が激しいのかも。

 久々に家族水入らず!? で食事した気がする。

f:id:hayap24bit:20190204130951j:image
f:id:hayap24bit:20190204130946j:image

 さて!明日から7連休!休むぞー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村