中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

自転車のチェーン

 月曜日、上海は晴れ、気温は 10度。本日も快晴である。超気分が良い。

 本日は月曜なので例によって朝一で息子を小学校まで送っていく日である。朝 6時半に起きて 7時過ぎに家を出て自転車二人乗りで息子を学校まで送る。ウチの子も体重が段々重くなってきたので、中々な運動量である。

 7時半過ぎに息子を無事に届けた後、フツーに走っていて段差を越えた瞬間に急にペダルが軽くなって空回りするじゃないか。自転車を降りて良く見てみたら後輪側のスプロケットからチェーンが外れていた。
f:id:hayap24bit:20190226115710j:plain
 あははは、懐かしい!この感じ。「そうそう!昔は良く自分で直していたなぁ」なんて日本語で呟きながら、上のチェーンを裏側から引っかけてクランクを逆回転させながら戻したら直ぐに治った。っつーかチェーンが緩みすぎ!(苦笑)コレじゃ簡単に外れちゃうよ。 まぁウチの阿姨が、どんどん重くなる息子を毎日乗せて走ってるんだから、そりゃチェーンも伸びるわな。。。帰宅して後輪を若干後ろにズラしたのは言うまでも無い。

 さて、出社後はフツーにデスクワーク。夏に開催予定の某大型イベントの企画コンペが始まったので、コレの企画書作りのスタートである。気合いを入れてブレーンストーミング。そして色々と紙に絵を描きながら考えつつ、じゃんじゃん箇条書きにしていく。自慢じゃ無いが、テクニカルな実現性を踏まえた上で『新しい事』を提案するのは得意である。技術的なバックグラウンドを知ってるのと知らないのでは企画書の『深さ』が違うからね。後は予算との戦い。

 気付けばあっという間に20時過ぎ。まだジムは工事中なので今日も真っ直ぐ帰宅して軽く夕飯。お昼が遅かったため、全然お腹が空いてなかったので夜は食べないつもりだったのだが、帰宅したら丁度お茶碗 1杯分の白飯が残っていたので、コレで頂く事にした。
f:id:hayap24bit:20190226120916j:plain
 いやぁ…コレを作った永谷園さんは天才だね。ホントに癒やされるわ〜。シンプルで美味しい!

 さて!今日は月曜だし、久々に酒を抜いて休肝日にして早めに寝よっかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村