中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スンごい快晴の後また雨

 火曜日、上海は快晴のち雨。気温は 10度。午前中は驚くほどの快晴で、PM 2.5も殆ど無く、遠くまで澄んだ青空が広がっていた。
f:id:hayap24bit:20190227150303j:plain
f:id:hayap24bit:20190227150315j:plain
 気分が良いので久々に朝 9時台から出社。そしてデスクワーク。頭が冴えているウチに頭を使う仕事を集中してサクっとこなす。

 そしてお昼ご飯を食べた後くらいに日本の実家に居る母から国際電話が入る。実はココ最近、ちょっと色々と込み入った話が有ったのだが、とりあえず来月中に急いで対応する必要も無くなったらしいのでホント良かった。
 この電話を受け、慌てて一時帰国しなくて良くなったので『ようやくワタクシの 3月の予定が立てられる!』という感じでアチコチに連絡を取ってジャンジャカ予定を確定していく。3月は結構イレギュラーな対応が求められそうだ。頑張ろう!

 そして夕方からは、以前 S.M.A.R.T.でエラーが出て、完全に飛んでしまった HDDの廃棄処理である。ハードディスクは、消去したりフォーマットすれば簡単に捨てられる…ってワケには行かないので結構大変である。磁気ディスクは 全セクタ 0クリア(とか1クリア)を数回行わない限りは綺麗に消えない(復活しようと思えば復活できてしまう)のだ。ゆえに仕事で使っている様なディスクを廃棄するのは超面倒。しかも、そもそも調子が悪くてマウントできなくなってしまったHDDは、マトモにディスクにアクセスできないからゼロフィル消去も出来ないのだ。ゆえにワタクシは物理的に破壊してディスク自体に直接強力な磁石を擦りつけてから捨てる様にしている。
 まずは蓋を開け、、、
f:id:hayap24bit:20190227152413j:plain
 片っ端から分解していく。
f:id:hayap24bit:20190227152459j:plain
 そしてヘッドを動作させるためのマグネットが非常に強力なので、コレを外してディスクを一枚ずつ表も裏もシッカリと擦りつける。最後に念のためカッターでディスクにキズを付け、3枚有る場合は2枚目のディスクだけ別のゴミ箱に捨てて、ようやく廃棄完了。あーメンドクサ。

 その後も暫くフツーにデスクワークし、19時半くらいに会社を出て LL Barに向かった。今日はお店で OPEN MICが有り、上海ドラマーズの神!?であるマコトさんも来るらしいので、例の割れたシンバルに関して今後の運用等の意見を伺って相談しようと思ったのだ。

 会社を出たら、なんと外は『雨』が降っていた。朝あーんなに晴れてたのに!!!! なんじゃこりゃ? もぅ…また雨か!勘弁して欲しいわホント。

 お店に到着してシンバルを確認してみたら、やはり昨日のライブで更に割れが広がっていた。
f:id:hayap24bit:20190227153717j:plain
 ちょっと応急処置してテープで補強してみたのだが、叩いたら笑っちゃうほど全くサスティンが無くなってしまったので剥がした。やっぱこりゃもうダメだな。ざんねん。店長の taroさんと上海ドラマーの神 マコトさんと、店内に居たドラマー数名で、今後はカンパ制にするかどうかを相談した。結果的にドラムのみならずマイクやらシールドやらスコアスタンドやら色々と消耗品は有るので、出演者全員からカンパを募った方が良いんじゃ無い?的なハナシで纏まった。今後はイツどういう風に誰がアナウンスするか?等を決めて、まずは皆の意見を聞きつつトライしてみようかと思う。

 そしてオープンマイクは良い感じに盛り上がっていく。
f:id:hayap24bit:20190227153901j:plain
 NoseさんのYAMAHA SGが格好良すぎてニヤニヤしてしまった。コレ SG-2000なのだが、ちょっと弾かせてもらったら凄く弾きやすくてびっくり。SGってフレットが平らで弾きにくいイメージが有ったんだけど、このギターは非常に弾きやすかった。サスガ!ちゃんと調整してありますな。

 今日はナニゲに欧米人が多い?気がしないでもない。
f:id:hayap24bit:20190227154131j:plain
 Noseさんノリノリ!頭の上でのソロや歯でピッキングする姿、初めて見た(笑)
f:id:hayap24bit:20190227154302j:plain
 超絶格好良かった。こういうヲトナになりたいなぁ。

 終了後はドラマー 3人集めてドラマー談義に花を咲かせる。またエラそーに下らない話をしてしまったが、中々楽しかった。音楽に『正解』なんて無いので 100人いたら 100人違う事を言うとは思うが、一応それなりに経験は積んできた方なので少しでも皆の心に『何か』が残ってくれたら良いなぁ…なんてね(笑)きっと、こういうワタクシみたいなのを『老害』というのだろうな。説教ジジイにならない様に以後気をつけようっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村