中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2月もおしまい

 木曜日、上海は曇り、気温は 8度。

 本日で 2月も終わりである。明日から 3月だなんて信じられない。2月は 28日間しか無いのでイツモより 3日も短いワケで(毎年思うが)想像してるよりずーっと短く感じる。特に 3月納期の案件は、普段の月よりも 48〜 72時間も短いワケで、中々微妙に騙された様なイカす展開が待っている。

 本日も夏の某イベントのコンペ用企画プレゼン資料の制作に追われた。朝から晩まで色々考えて資料を書いては読み返して修正の繰り返し。
 プレゼン資料というモノは、内容がシッカリしている事は勿論重要だが、予備知識がゼロのヒトが初めて見て、内容がスッと入っていく様にシンプルに記載しなければコンペは勝てない。つまり字が多過ぎちゃダメなのだ。そんなワケでヒタスラ何度も見直して作り直す。PowerPointはホント嫌いなのだが、まぁ仕方無い。

 そんなこんなでは有るが、何とか今日中に一通り『第一校』を仕上げる事が出来た。後は詳細予算書の作成のみである。いやぁ…疲れたが、この資料だけ見ると我ながら負ける気がしない(笑) サスガわたくし。なーんちって。
 …とは言え、でも何につけまぁ『実現性』有ってのハナシなので、実際は日本側の事務所との打ち合わせやスケジュールの摺り合わせが必要になってくるから、先方からNG食らった時の予備案も多めに盛っている。現時点ではコンペなので実際に日本に声掛けしてリアルにブッキングできないしね。こればっかりは仕方無い。

 21時半くらいに会社を出て、13号線で淮海中路で降りたら駅の角でストリートミュージシャンが歌っていた。
f:id:hayap24bit:20190301151201j:plain
 どうやら携帯でカラオケを鳴らしながら歌っているらしい。公安や城管が来たら直ぐにトンズラできる様に!?最低限の機材である。しっかしまぁ…。こんな事をワタクシが言ってはイケナイのだが、笑ってしまうほど歌が下手で驚いた。っつーかこういう所で『人前で歌おう』…という意思があるヒトは、少なからず自信があるんだろうと思うケド(苦笑)
 面白かったのは『投げ銭』に『微信』や『支付宝』のQRコードが印刷してあって、キャッシュレスで投げ銭を貰おう…という魂胆なトコ。実に21世紀的だ。
 因みにお客さんは一人も居なかった事は言うまでも無い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村