中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた豪雨

 水曜日、上海は雨、気温はほぼ丸一日 21度だった。寒い寒い。

 朝一からバケツをひっくり返した様な豪雨である。通勤時は前回の教訓から足を捲って裸足に草履で通勤した。こんな緩い格好で通勤できるのも中国ならでは? カモしれないなぁ。

 普段自転車で走ってる道が何だかヤタラ渋滞してるので何かと思ったら、ここいら一体の信号機が全部止まっていた。なんじゃこりゃ?
f:id:hayap24bit:20200716002333j:plain
 都会で信号機が止まっちゃったら日本だったら大事故だが、中国では意外とフツーに有るので皆あまり動じないw

 そして会社に到着したら足をタオルで拭いて鞄から新しい靴下を取り出し、靴を履き替える。うーん気持ち良い!
f:id:hayap24bit:20200716002523j:plain
 やっぱり豪雨の通勤はこの方法に限るね!

 15時過ぎに会社を出て、会場に向かった。今日は明日から始まる CCGの仕込み日なのだ。
f:id:hayap24bit:20200716003251j:plain
 心配なのは雨なんだよなぁ…。
f:id:hayap24bit:20200716003410j:plain
 でも本日の午後(小降りの時に)全ての荷物を搬入できたのでラッキーだった。
f:id:hayap24bit:20200716003548j:plain
 現場は例によってハリボテの裏側。既に映像側の仕込みが終わっていたので、直ぐに音響の仕込みができたので助かった。
f:id:hayap24bit:20200716003743j:plain
 …とは言え、全然時間が足りない。ヘッドセットマイクは直ぐにハウるので EQが非常に難しい。
 あーでもない、こーでもない…としていたら、既に退出時間。イキナリ電源を落とされて凹む。あ〜あ。中国アルアルですな。

 さて!いよいよ明日から本番だ。朝 8時半入りなので早起きしなきゃ。頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村