中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ハロウィン2020

 土曜日、上海は快晴、気温は 25度。お昼に陽の当たる場所に居ると暑いくらいの一日だった。

 昨夜は 3時間くらいしか眠れなかったが、朝一からイツモの店の倉庫に行く。昨日の現場で飛んでしまったパワーアンプの代替品を取りに行くためだ。今日の現場は友達を代打に立てたので、本来ならワタクシは現場に行かなくても良いのだが、まぁ仕方ない。

 結局、店の倉庫に置いてあるワタクシのパワーアンプ YAMAHA P2500Sと、CROWN XLS202の 2台を持って行くことにしたのだが、XLS202は店のラックに入っているのだ、つまりネジを外して線を外してラックから取り出さなきゃならないワケさ(泣)あー超メンドクセー(投)

 朝から重いラックの裏側の配線を外したり潜り込んだりして汗だく。

 何とか無事に外れたのでタクシー呼んで高島屋の現場へ。そして集まったスタッフ達と共にサクッとセッティング。

 昨夜飛んでしまったワタクシのJBL MRX515の代わりに今日は takaさんの JBL JRX215をセッティング。そしてパワーアンプは昨日の iNuke6000 1台から XLS202と P2500Sの 2台に差し替える。
f:id:hayap24bit:20201101120704j:image
 デジタルアンプの 4ch版と、アナログアンプの 2ch版 x 2だと、重さも電力も雲泥の差で有る。今までどんだけ楽してたか思い知る。まぁ壊れてしまったのだから仕方ない。嗚呼…泣けるぜ。っつーかワタクシの場合、毎度『個人機材』がめっちゃ多いので、今回の様に一気に壊れると一人で大損なワケさ。しかも自分が PAしてるから単なる自爆である。あ〜あ。アフォみたいだ。

 そんなワケで、ワタクシは今回は完全な外野なので、アウトプット周りだけ面倒を見て一休み。
f:id:hayap24bit:20201101120423j:image
 ちょっと散歩してみたら、結構カワイイ飾り付けとか有って良い感じ。
f:id:hayap24bit:20201101120427j:image
 今日の代打はワタクシが全幅の信頼を置いている元同僚のカンザキなので安心だ。

 暫く遠巻きに見ていたら、外音はカナリ良い感じにチューニングされてて驚いた。ひょっするとワタクシよりもずっと良い音な気がする。さすが!
f:id:hayap24bit:20201101120700j:image
 いやぁ…やはりコレからはワカモノの時代だよ! 彼は元々映像屋さんなのだが、音響やPAにも興味が有った為、前々職の際に約 3年かけて殆どワタクシが一人で彼に教えた様なものなのだ。実に凄い知識の吸収力だ。あっという間に抜かされてしまった。
 こりゃ老害は早々に引退しなきゃね(笑)

 …とは言え現場では何が起こるか分からないので、ノイズ対策等々色々と細かいフォローをしつつ午後 4時くらいまで会場に居て、そのままワタクシは陽の当たる高島屋を後にして、本日のワタクシ的メインイベントであるハロウィンライブに向かった。根っこが不良なワタクシは、日向より暗闇の方が良く似合う?のだ(笑)

 一旦帰宅して楽器を持ってタクシーで向かったのだが、ハロウィンだし徐家汇はきっとド渋滞で動かないだろう…との予想の元、早めに家を出たのに意外とスンナリ着いてしまった。

 しかし the BOXX では我々のリハの前に別のトークショウイベントが入っていたため、我々のリハが始まるのは随分遅い(泣) ま、でも無事に始まったからヨシとしよう。
 とりあえずリハ風景はこんな感じ。

f:id:hayap24bit:20201101124708j:plain
 今回はクリアソニックの中なのでモニタもイヤモニである。
 久々に見るワイヤレスイヤモニ。ゼンハイの G2シリーズが常設してあるなんて…時代は変わった。 

f:id:hayap24bit:20201101124913j:plain
 そして我々の出番。今日はハロウィンなので皆ハロウィンっぽいマスクをしているのさw 後光が指してる怪しげな坊主w やっぱりこう言うマスクは髪の毛が無いと格好悪いね(苦笑)

f:id:hayap24bit:20201101124952j:plain
 ライブ中の写真はまだ届いていないので後日改めて!(笑)

 ラストにドラムブースからの1ショット。スモークとクリアソニックのせいで本番中は客席が良く見えなかったのだが、客電が上がってみると意外とお客様が入っていてビックリ。

f:id:hayap24bit:20201101125138j:plain
 終了後にビールを求めて会場に入ったら仮装したワカモノばかり。さすがハロウィンですな。

f:id:hayap24bit:20201101125223j:plain とりあえず楽屋で乾杯! 今回うちのヴォーカルのメイクはジョーカーのピエロみたいでめっちゃ怖いわw さすが悪魔。

f:id:hayap24bit:20201101125303j:plain

 なにはともあれ、怒涛のダブルブッキング週末も無事終了!

  本日ご来場の皆様!ありがとうございました!!!Happy Halloween!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村