中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた病院

 金曜日、上海は曇り時々小雨、気温は 31度。

 今日は有給休暇をとって病院である。なぜなら今週月曜に予約した肩の精密検査が今日の午後しか空いてなかったからである。ワタクシは今の会社は松江区にあるため、黄浦区の自宅からだと 2時間近くかかってしまうため、午後イチとかに検査を入れられると丸一日休まなきゃイケナイのが困りもの。

 …とは言え、有給休暇は『権利』なので、ありがたく頂戴して朝は久々に自宅でのんびりと過ごしてから午前 11時過ぎに家を出て妻と二人で自転車に乗って近所の瑞金医院に向かった。

 今日はまずは肩の検査なので直接検査棟に向かったのだが、検査棟は 9号楼の地下との事で案内されるまま中に入ってみると、この病院、外側から見える建物と中が全然違って、公園の様になっていてとても広くてびっくり!
f:id:hayap24bit:20210904003403j:plain
 日本で言ったら、青山とか麻布とかあの辺に匹敵する様な一等地に、こーんなに広大なスペースを持った巨大病院が存在していた事に改めて驚かされた。っつーか瑞金医院ってこんなにデカかったんだ? ほぼ毎日の様に近くを通ってたのに全然知らなかったよ。

 9号楼は結構奥の方にあったので 5分くらい歩いたかな?
f:id:hayap24bit:20210904003603j:plain
 言われるまま地下に降りて言ったら、放射線マークが結構貼ってあった。先般の医師の説明では「よりわかりやすく撮影できるCTみたいな機械」的な説明だったので「一体どんな機械なんだろう?」とワクワクしていたのだが、到着してみたら何の事はない、フツーの MRIだった(苦笑)期待して損した!?
f:id:hayap24bit:20210904003831j:plain
 部屋の中からは例によって聞き慣れた工事現場みたいな音が漏れていた。なるほどね…そりゃ確かに予約が必要だわ。MRIって一人当りの検査時間が最低でも 15分くらいかかるのだ。

 結局部屋の前で 30分くらい待たされていよいよワタクシの番。金属類を身につけていたらNGなので、何もかも剥がれ、指輪やベルトまで外され、耳栓をされて CTよりも奥行きの深いドーナツ状の機械に吸い込まれていく。(写真は妻が撮ってくれたw)
f:id:hayap24bit:20210904004126j:plain
 そして、だいたい 20分くらいかなぁ…「ガンガンガンガンガン」「ブーッブーッ」「ビリビリビリビリ」的な爆音を聞きながら暫しウトウトと眠る。不思議なもので MRIって毎回寝てしまうのよね。なんであんな爆音の中で眠くなるのか実に不思議なんだけど。

 終了して部屋を出たら、外で待ってるはずの妻が居なくて「ぽつーん」と不安になる。なにせ携帯やメガネはおろかベルトや指輪までぜーんぶ剥がれて、服こそ来ては居るものの、気分的にはほぼ素っ裸状態なのだ。なかなか近年稀に見る素っ裸感(笑)携帯がなくなるとなーんもできない現代人。
 3分くらいしてフツーに妻が戻ってきた(単純にトイレに行ってたらしい)から良いものの、放射線マークに囲まれた誰もいない暗い廊下に立たされているこの 3分間の心細さったら?我ながら中々面白かったよ。普段から如何に自分が携帯やら他人に依存してるか思い知ったわw

 肩の検査の方はこれで終了したので、次は月曜に撮った CTの結果を持って脳の方の診察である。先般から目眩が頻発して、たまに長時間続くので念のため調べてもらったワケさ。

 先に放射線科の窓口みたいな場所で、全自動化されてる巨大な機械の前にバーコードを翳してプリントアウトされるのを待つ。問題がなければ(ちいさければ)単なる A4の報告書のみが出てきて、もし問題がある場合はこの巨大な装置から大きな写真のネガ(ポジか)が出てくる仕組みらしい。なるほど〜良くできてる。

 デカい写真が出てきたらどうしよう…とビクビクしていたのだが、フツーに報告書が一枚出てきただけなのでホッとした。
f:id:hayap24bit:20210904005427j:plain
 結果から先に言うと、特に大きな所見なし…との事だったので一安心。まぁ造影剤を入れてないフツーの CTなので本当に細かい部分までは映らないだろうが、脳の形も大きさも全く腫れてなくて正常らしいので、たぶん大丈夫だろう。

 そして診察を待つ。
f:id:hayap24bit:20210904005612j:plain
 今日の先生は若い男の先生で、なんか医療ドラマに出てきそうな『腕の良い医師』みたいな聡明な雰囲気の先生だった。先生の話では脳自体には全く異常がみられないので、どっか血流が悪くなってるのかもしれない…との事。何れにせよ今すぐどうなる?心配は全くないので、暫く様子を見てほんとに酷く続く様なら改めて来てください…との事だった。いやぁ…良かった。ワタクシの友人や学生時代の同期とかでプチ脳梗塞を起こしてる人が沢山居るので少しビビっていたのだ。

 気づけば既に 16時前。安心したら突然空腹感が襲ってきたので妻と二人で近所で軽く食事してから帰宅。

 病院はやっぱり疲れるね…ほんと。健康第一だわ。マジで。

 帰宅してからは丁度息子も学校から帰ってきた(中学に入って寮生活の第一週目を終えたばかりなのだ)ので家族 3人で色んな話をして過ごし、午後 6時前に早めの夕食をとったら暴力的な眠気が襲ってきたのでそのまま一人ベッドに倒れこんできて昼寝(夕寝?) 次に目覚めたのは午後 9時過ぎである。いやぁ…良く寝たわ。お陰様でかなりスッキリした。

 最近の不調は、ひょっとすると今までの疲労が見えないウチにアチコチ溜まってきてるだけかもしれないなぁ…。気をつけなきゃ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村