中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

土曜日は容赦ない

 土曜日、上海は曇り、気温は 31度。徐々に下がってきてる?かな?

 朝 7時半、黄浦区の自宅にて目覚ましで起床。寝惚けながらフト今日は自宅だった事を思い出し、家人たちを起こさない様に慌てて右手を上げて目覚ましを止めようとしたら右肩に激痛…。あ〜あ。我ながらアフォだ。寝てる間は五十肩の事をすっかり忘れているのだ。
 そんな訳で朝っぱらから 30秒ほど激痛に耐えながら悶絶する。ほんとツラいわコレ…。何とかできないものかねぇ。

 ま、でもお陰様で半ば強引に?完全に目が覚めたので良かった。 諸々準備して息子だけ叩き起こして、9時前には家を出て伊犁路の LL Barに向かった。例によってドラムの個人レッスンである。
 ウチの息子のレッスンは当初『夏休みだけ』というハナシだったのだが、なんか興味が出てきたらしく今後も続ける事になったらしい。9月から全寮制の中学に進学したのだが、週末は帰ってくるのでワタクシと同じだな。平日だけ寮で週末だけ家族3人で顔を合わせる事になっただけだ。移動距離が長くなっただけで生活パターンはほぼ変わらない(苦笑)

 彼は左手が思い通りに動かないので、今日は左手の猛特訓である。
f:id:hayap24bit:20210905115230j:plain
 頭で判ってるのに手が思う様に動かないのが悔しいらしく、泣きながら叩く息子。別に泣く事ないだろうにw

 息子のレッスン終了後は 11時から、もう一人の生徒のレッスンが入っていたので、息子を先に帰そうと思ったのだが、彼はイマイチ一人で帰る自信が無いらしく 1Fで次のレッスンが終わるまで待つ事に。

 正午過ぎに全てのレッスンが終わったので、息子と二人で歩いて帰宅。彼が「道を覚えてない」と言うので、それなら『パパは居ないもの』という前提で彼に自由に(記憶だけを頼りに)駅に向かって歩かせてみた。もう中学生なんだから何でも自分一人で出来る様にならないとイケナイ。普段は常に他力本願で自分がどこを歩いてるか考えてもみなかったらしい。
f:id:hayap24bit:20210905122429j:plain
 とりあえず何となく合っていたので一安心。地下鉄で陕西南路駅まで行ってお昼ご飯は iapmの一風堂でラーメン。
f:id:hayap24bit:20210905122604j:plain
 少し食べ過ぎたので食後はノンビリと二人で散歩しながら帰宅。

 帰宅後は約 1時間ほど休憩して、楽器類を纏めて陆家浜路のリハスタ『Rock Shanghai』へ。
 そして 16時からはイツモの様にオルタナバンド『Kill Automation』のリハを 2時間。最近五十肩がどんどん酷くなってるのでマトモに叩けるか一抹の不安はあったが、とにかく右腕の角度が開き過ぎない様にライドやら右側のチャイナを若干内側にオフセットしてセッティングすれば大丈夫だった。さすがに 30年も叩いてるので、常に動かしているフツーの動作では痛みは発生しないらしい。やれやれ。
f:id:hayap24bit:20210905123113j:plain
 ちょっと色々と確認事項が多くて 30分延長して、2.5Hほど叩いた後は、シェアサイクルで酒神に向かってメンバー達と軽く夕食。今日は時間がないのでイキナリ主食。
f:id:hayap24bit:20210905123218j:plain
 ワタクシは次のリハがあるので 30分ほどでお暇して、シェアサイクルでまた Rock Shanghaiに戻って、19時半からは『黑莉莉(Hey Lily)』のリハ。
 到着したらまたベーシストが変わっていてびっくり。いやはや、このバンド、メンバーチェンジ半端ない。潔よ過ぎて寧ろ爽快感すらある(苦笑)くだらない人間関係よりも目的を遂行する意思を優先させる。実に潔い。
f:id:hayap24bit:20210905123421j:plain
 2時間ほど激しい Rockを叩いて、またスティックが一本折れそうなくらい痩せてしまった。こりゃ 9/20のライブまでに多少買い足ししておかなきゃ。

 22時過ぎに帰宅。いやぁ…さすがにヘトヘト。土曜日のスケジュールは我ながら容赦ないわ。50半ばにもなって毎週こんな事やってるから体調不良になるんだよなぁ…きっと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村