中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

携帯用の三脚

 月曜日、上海は曇り、気温は 28度。

 朝 6時、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。朝っぱらから五十肩の激痛。掛け布団を剥がそうと右手を無意識に外側に動かしてしまったのだ。また 30秒ほど息ができない程の激痛。あ〜あ。横方向に外側に腕を動かそうとすると激痛が走るのよね。起きてる時は解ってるからそちら方向には動かさないのだが、寝てる時は完全に意識がないからフツーに動かしてしまうのだ。いやはや…起きがけが一番危険だな。

 今後、月曜日はイツモより早起きを余儀なくされる。息子は金山区にある全寮制の中学に通ってるので、送迎バスの発着場所に午前 7時には送らなきゃ行けないワケさ。息子を叩き起こして準備させて自転車二人乗りで 6時45分くらいに家を出てなんとか間に合った。いやはや。これから毎週タイヘンだぜ。ま、その分平日は楽になるけどね。

 息子を無事にバスの発着場所まで送り届けた後は一旦帰宅して準備してワタクシも松江区まで通勤旅行。妻以外家族全員サテライト生活。なかなか楽しい?(別に楽しくは無いが、無理やり『楽しい』と思う様にしているw)今日この頃。

 例によって地下鉄 9号線の松江大学城駅から、路面電車に乗り換えて約 20分ほどで最寄り駅で降りる。夏前には刈った筈の雑草たちがこーんなに育っていた。自然って凄いねホント。
f:id:hayap24bit:20210907120355j:plain
 この辺は田舎ゆえ 360度見回しても誰も居ないので、「うっひょ〜!」とか叫びながら、この草原のど真ん中を素っ裸で走り出したい衝動を抑えつつ!? クールに歩いて会社の門を潜る。誰もワタクシが脳内でこんな事を考えてるなんて知る由もない。実に素敵。

 オフィスに到着してからは午前中はデスクワークと部内研修の講師、そしてお昼に宅配が届いていたので確認。先週買った携帯用の三脚だった。
f:id:hayap24bit:20210907121823j:plain
 ちょっと訳あって!? 色々と携帯でのビデオ撮影が必要になったので買ってみた。コレ 2m以上も伸びるのだ。しかも bluetoothのリモコンまで付いてて、40元ちょっと(日本円で 700円くらい)である。中国はやっぱり安いよね〜こういう物は。

 早速 bluetoothのリモコンを試してみた。何コレちょー簡単なんですけど!
 数ある機能の中から、シャッターボタン『だけ』どうやって認識させてるのか良く分からんが、特に Appをインストールする必要もなく、bluetoothのマッチングだけ取ったら直ぐに使えた。2m 10cmの高さからの視点。ワイドレンズを使わなくても十分全景が写るのは良いね。
f:id:hayap24bit:20210907122217j:plain
 コレ、ビデオでも使えるのでリアのメインカメラの高解像度でリモコンでスタートできるのは超便利。

 午後は芸術的創作活動が中心。気付けばあっという間に 21時過ぎである。時間が経つのが早すぎる。やりたい事が多すぎて遅々として進まない。
 ま、でも月曜から飛ばしすぎても良くない?ので、まっすぐ寮に帰って本日はフランス産の赤の栓を抜く。
f:id:hayap24bit:20210907122616j:plain
 相変わらず右肩は痛いが、まぁフツーに生活できるんだから我慢我慢! ワタクシはアルコールがあれば基本的にシアワセなのだw あはは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村