中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスンとリハ

 土曜日、上海は曇り時々雨、気温は 28度。

 朝 6時、黄浦区の自宅にて五十肩の痛みで目覚める。最近気付いたのだが、ワタクシどうやら起きがけにカナリの頻度で寝返りを打つらしい。故に明け方に右肩の痛みが発生して有無を言わせず起こされてしまう…という悲しい現実。まぁ一晩中じゃないから我慢できるが、お陰様で睡眠不足は否めない。

 諸々ノンビリと準備して午前 9時過ぎに息子と二人で家を出てタクシーに乗って伊犁路にある LL Barに向かった。今日もドラムの個人レッスンが有るのだ。

 そんなこんなで、朝 10時〜はウチの息子のレッスン、そして 11時からは Akiちゃんのレッスンで 2コマ 2名のみ。そうそう!最近またドラムレッスンの問い合わせが増えて来たので改めてココにも書いておくと、LL Barに置いてあるドラムセットは実はワタクシの個人物を長期貸与している…という事も有って、店長さんのご厚意にて、お店でイベントが無い時間帯に部屋を格安で借して頂き、ドラムの個人レッスン(マンツーマン)を行なっているのだ。
 以前は結構な人数を教えていたのだが、最近は有難い事に!? ワタクシも松江区での勤務になってカナリ忙しいし、お店もいい感じに繁盛していて空きが減って来たので、今は中々新しい枠を作る余裕は無く、今は生徒さんは募集していなかったりする。申し訳ない!(日本人の先生をご所望の方は、同じく日本人のスーパードラマー『マコト先生』を強く推薦しますw)

 レッスン終了後は 2Fの Bistro Fioreに行って息子と二人でお食事。ここの料理はホント美味しいので有難い。
f:id:hayap24bit:20210912102723j:plain
 あ!そうそう。先月くらいまで大家さんの都合で閉店するかもしれない…という噂だったのだが、どうやら大家さんとハナシがついたらしく、まだまだ営業続行できる事になったらしい。いやぁ…こういう店は貴重なので本当にありがたい!

 食後は雨が降って来たので息子と二人でタクシーにて帰宅。

 少し休憩した後は楽器類を纏めて、例によって陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。家を出る頃には雨はすっかり止んでいて陽が出ていたので自転車で向かった。短時間でコロコロ変わるヘンな天候だ(まるでウチの奥さんの機嫌みたいだ)
f:id:hayap24bit:20210912102937j:plain
 近場のコンビニで『人間用のエフェクター』を買い込んで地下 2階のアングラスペースに降りていく。
f:id:hayap24bit:20210912103105j:plain
 そしてオルタナバンド『Kill Automation』のリハをみっちりと 2時間。彼らは『音作り』にかける時間が長くてイツモ感心する。3ピースで音数が少ないバンドなので個々の楽器の音色がとても重要なのだ。若いのにちゃーんとそれが判ってる所が素晴らしいと思う。
f:id:hayap24bit:20210912103311j:plain
 今日は、最近『五十肩』が日に日に酷くなって来ているので、普段使ってる細いスティックでは無く、大昔(大学生の頃なので 30年ほど前)ずっと愛用していた TAMAの 215Pのヒッコリーを持って来た。
f:id:hayap24bit:20210912103653j:plain
 これは普段使ってる Jazz用の 13mm径では無く 15mm径の少々太いスティックなのだ。当然重いワケで「肩を痛めてるのに、何でわざわざ重いスティック使うの?」という素朴な疑問が出るのは当然だが、実はワタクシの個人的経験から、重いスティックの方が小さい力(振り)でデカい音が出るので、肩の負担は軽い気がするんだよね。そんなワケで試してみたら、やっぱりコッチの方が楽だった。タムの音量が全然違ってびっくり。頭で考えてるのと逆の効果があるから原始的な楽器は面白いねぇ…ホント。

 リハを終えた後は、今日は『黑莉莉(Hey Lily)』のリハは無いので真っ直ぐ帰宅。外に出たら相変わらず雲が不思議なレイヤーを重ねて高速で移動していた。台風でも来るのかな?
f:id:hayap24bit:20210912104147j:plain
 …と思って帰宅して調べてみたら、ホントに台風来ていた(苦笑)っつーか、何この図? 上海まで真っ直ぐ北上してきたあと、しばらく上海に居座る気ですか!? 中心点が三つほぼ重なってるんだけどw こんな予報図見た事ないわ。
f:id:hayap24bit:20210912104334j:plain
 何はともあれ、来週は大荒れ間違いなし…だな。嫌だなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村