中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

血糖値を上げよう

 木曜日、上海は快晴、気温は 33度。

 朝 8時に五十肩の痛みで目覚める。相変わらずの五十肩。安定して痛いぜ(泣)
 時間的にはあと 30分は眠れるのだが、激痛で完全に目が覚めちゃったのでそのままノンビリとコーヒーなんか入れてまったり過ごす。Radikoでも聴こうと思って Macを立ち上げたら OSX Catalinaの OSアップデートが入っていたので、何も考えずにポチっと押してしまったらコレが長い長い(凹)
f:id:hayap24bit:20210924210922j:plain
 あ〜あ。この間ラジオ聴けないんだった。15分?くらいを無音で過ごす。 我ながらアフォだ。

 なんだかんだで午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。しっかしまぁ…なんというか、先週末の疲れがまだ残っていて身体が重い。トシはとりたくないねぇ…ホント。

 出社後も何となく力が入らないので「こりゃきっと血糖値が低いんだな」と思い、部屋にあった月餅を食す事に。中国では中秋節には月餅を送り合う習慣があるのだ。故にこの時期は何処を歩いても月餅が余りまくっているわけ。普段ならこーんなクソ甘いものを好んで食べようとは思わないのだが、見ればみるほど『短時間で血糖値を上げるには最適の食べ物』に見えてきて、パクッと行ってしまった。
f:id:hayap24bit:20210924211415j:plain
 齧ってから即後悔。パサパサで喉が異常に喉が渇いたので、一階の喫茶店に走って行ってラテをば。
f:id:hayap24bit:20210924211636j:plain
 良い感じに血糖値も上がってようやくマトモに目覚めた感じである。嗚呼…デブまっしぐら。

 その後はフツーにデスクワークと会議が中心。お昼休みにボケーっと FBなんか見ていたら、知人経由で知り合った方が YouTubeでビッグバンドのライブ中継を演っていたので暫し鑑賞。巨大TVとGENELECの1032モニタで大音量で聴くライブはなかなか乙である。ここは防音室なのでカナリ音量を上げられるのだ。うーむ悪く無い。
f:id:hayap24bit:20210924211851j:plain
 音のバランスも良くて「よくここまでほぼ一人でやったなぁ…」と一頻り感心。コレ一体マイク何本立ってるんだよ(驚)すげーな。こりゃ個人で開催する規模では無い。『好きこそ物の上手なれ』とはまさに?この事かもしれない。iPadで操作するタイプのイマドキの『多チャンネルデジ卓』を 1台準備すれば簡単に済む事では有るが、敢えて自前の機材をフル活用してる所に『根性』を感じた。実に素晴らしい!

 その後は、偶然!? であるが、こちらでも突然収録案件が浮上。同僚 2人がやってきて「ちょっと日本語のセリフ部分を仮収録したい」と言うのでサクっと声優業務 & ProToolsオペレーター業務である。この部屋にある ProTools | CARBONはホントに便利で、昔のTDM版の ProTools|HDと同様に、モニタセッティングの事を一切考えずにサクっと仕込んでゼロレイテンシーでガンガン録っていけるので超絶楽ちんである。やっぱり CARBONは収録時に威力を発揮するね。DAの質やモニタ周りは他の I/Oと大差ない(失礼)けど、こと ProToolsソフトウェアを使った『収録』シチュエーションに関しては恐ろしく効率が良い。ヘッドフォンも 4つ挿せて、しかも別々にルーティングすれば別のバランスでモニタ可能だし、本体に内蔵されてる TBマイクも何気に便利!TBトラック作って inputをルーティングするだけで、後はボタン押せば自動で他のトラックを DIMってくれちゃったりするんだぜ? これ良く考えられてるわ〜。ワンノブでロータリーエンコーダーなのでプッシュするだけで色が変わって、それぞれの色でメーター値が表示されるから、今自分が何チャンネルを触ってるかも直ぐ分かるしね。

 そんなこんなで準備から収録完了まで 30分で済んでしまった。同僚もびっくりw ヲレ自身もびっくりw こりゃ来週月曜の収録が楽しみだ。

 20時頃、何となく喉が痛い?様な気がしないでもないので「こりゃ風邪かもしれん!」と思って慌てて帰宅。そして洗濯して乾燥機待って午前 0時過ぎに早めの就寝。
 この時期に下手に風邪なんかひいたら隔離されちゃうから自衛しなきゃ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村