中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

爆音初め

 日曜日、上海は晴れ、気温はお昼 13度で夜は 7度。夜になって急に寒くなった感がある。

 朝はノンビリと 8時くらいに起床。昨夜 DLしっぱなしで寝た Macを確認したら、ちゃんと全部ダウンロードできていた。Softubeは何故か中国からだと VピーNを通しても非常に重たく、ダウンロードに異常に時間がかかるため自宅の Macのみ何度も失敗していたのだ。何はともあれ成功していて良かった。
f:id:hayap24bit:20220103120541p:plain
 これは年末のホリデーシーズンのセールで半額になっていたので、ついポチってしまったバンドルであるw  Softubeの良いところは AAX DSPに対応したプラグインが結構入っている割に、値段が Native版と全く同じ所だな。ProTools | CARBON 所有のユーザーにはオススメである。(今となっては Nativeが主流で DSP版を探す方が難しい位なのでw)

 午前中からシーバスのお湯割を片手に!? これらのプラグインの動作確認等々を行なって過ごし、昼食後は午後 2時半過ぎに家を出て陆家浜路にあるリハーサルスタジオ Rock Shanghaiに向かった。本日はオルタナバンド『Kill Automation』のリハーサルが有るのだ。

 そんなこんなで、外はクソ寒いのに正月から地下に潜って爆音を出して汗をかく。
f:id:hayap24bit:20220103121537j:plain
 3ピースバンドは全く『ごまかし』が効かないので、一つ一つの音の重さが全然違うのだ。このバンドも今週末 1/8にライブが有るので最終調整である。

 リハ終了後は、メンバー 3人で近所の日本料理『楽々屋』へ。 このバンドは全員呑兵衛なので、お正月らしく日本酒で乾杯。(彼らは二人とも中国人なのだがワタクシの日本式に?付き合ってくれるから有難いw)
f:id:hayap24bit:20220103121951j:plain
 メニューに珍しく『お餅』があったので頼んでみたら、なんと!実に日本的な『切り餅』を焼いて醤油をつけて海苔で巻いた物だったので感動!
f:id:hayap24bit:20220103122115j:plain
 いやぁ…こんなの 20年ぶり?くらいに食べた気がする。日本に居る頃は、実はお餅が苦手だったのだ。でも今となっては懐かしくて涙が出るほどだから実に面白い。
 子供の頃、ストーブの上で焼いたよね。嗚呼…懐かしい。しばし日本の正月を感じられて良かった。

 さて!上にも書いたが、今週末 1/8(土)はワタクシが演ってる3つ目のバンド『Kill Automation』のライブである。上海在住でおヒマな方は是非っ! このバンドのベースボーカルは、パッと見は超おとなしそうな女子高生みたいな外見なのに、曲が始まると『吠える』よ〜!w
f:id:hayap24bit:20220103122536j:plain
 場所は定西路にある『C's Bar』という店らしい。この店はワタクシも行った事が無いので詳細は分からないが、どうやら欧米人が多いトコらしので、ちょっと楽しみだ。共演バンドも結構ディープで面白そうなバンドばかりなので、オルタナとかグランジとかディープ系がお好きな方は是非っ!!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村