中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

通勤旅行の車窓より

 火曜日、上海は晴れ、気温は 14度。正月休みも昨日までで 4日の今日より仕事始め。

 朝 6時に目覚ましで起床。イツモの様に息子を叩き起こしてバタバタと準備して 6時半には家を出て送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで送る。
 そして一旦帰宅してからは自分の準備をして、約 2時間弱の通勤旅行開始。地下鉄 9号線は途中から地上を走るのだが、松江区に近付くにつれ、景色は広大な田舎へと変貌する。この車窓から眺める風景がナニゲに好きだったりする。
f:id:hayap24bit:20220105125851j:plain
f:id:hayap24bit:20220105125906j:plain
f:id:hayap24bit:20220105125919j:plain
 会社に到着したら、社内に多くの提灯が吊ってあって驚いた。なんじゃこりゃ?
f:id:hayap24bit:20220105130014j:plain
 二階から眺めてもこの量!いやぁ…相変わらず派手好きな中国である。
f:id:hayap24bit:20220105130139j:plain
 しかも新年の第一出社日という事で、何やら幸運を呼ぶ抽選会なんかあったりして?こういう福利厚生は中国ならでは?な気がする。

 ワタクシも並んで巨大スロットマシンみたいなもののボタンを押す。

 すると!なんと三等が当たってしまった。嗚呼…こんな所で無駄に運を使いたくないのだが。。。
f:id:hayap24bit:20220105130334j:plain
 本来なら京东の商品券が欲しかったのだが、ワタクシが並んだのがカナリ遅かった為、全部出てしまったらしく、選択の余地なくこんな巨大なものが。
f:id:hayap24bit:20220105130447j:plain
 空气炸锅って書いてあったので何かと思ったら、ノンオイルフライヤーらしい。平日は寮暮らしなので、こんなの貰っても困るっつーの(苦笑) 今度黄浦区の自宅に持って帰って妻に使ってもらおう。(でもこんなデカい物を地下鉄で運ぶのイヤだなぁ…)

 さて、仕事上のトピックは特になし。仕事始めゆえ、新しいPJなんか降ってきたりして、ちょっと時間のやりくりを考えなきゃね。

 21時過ぎに会社を出て徒歩 10分通勤にて寮へ。行きは 2時間弱、帰りは 10分弱である。ありがたい。

 イツモの様に熱いシャワーをザッと浴びた後は、ワイン片手に日本のニュースなんか観て過ごし、午前 0時半に就寝。
 いよいよ 2022年が始まった。折角の機会なので色々と細かい習慣を見直そうと思っていたのに、何ら代わり映えしない日常。あはは。まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村