中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

続く年会

 水曜日、上海は丸一日雨、気温は 9度。

 朝 6時、イツモ通り五十肩の痛みで起床。ホントうんざり。頑張って二度寝を試み、約 1時間ほどウトウトと夢と現実の間を彷徨った後、午前 7時に諦めて起床。外は相変わらず暗いし、窓の外から静かに雨音が聞こえる。しっかし雨が続くなぁ。

 のんびりと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。実に冷たい雨。コンクリートが鏡の様だ。
f:id:hayap24bit:20220127122839j:plain
 午前中は普段通りに仕事し、お昼 12時にはウチの部全員で近所の火鍋にでかける。今日は部内の年会(お疲れ様会)が行われるのだ。要するに旧正月前の忘年会である。

 向かったのは火鍋チェーンの『海底捞』 この店、何処にでも有るので、ひょっとしたら中国最大のチェーン店かもしれないなぁ。
f:id:hayap24bit:20220127123030j:plain
 そしてお昼から豪華に大火鍋大会。お酒のない火鍋なんて初めてカモ(苦笑)
f:id:hayap24bit:20220127123114j:plain
 ウチの部の一人が誕生日だったらしく、海底捞名物!? のお誕生会イベントである。店の人たちと一緒に歌ってお祝い。
f:id:hayap24bit:20220127123219p:plain
 そして、その後はまだ昼の 2時過ぎだというのカラオケボックスへ。みんな歌うの好きだよなぁ…ホント。
f:id:hayap24bit:20220127123324j:plain
 驚いたのは、最近のカラオケは、個人の携帯に微信(WeChat)のミニプログラムをダウンロードして、携帯で楽曲オーダーを予約できる事。しかも音量調整やら曲のカットやらも全部自分の携帯で出来ちゃうんだぜ? 知らなかったよ。考えてみたらカラオケボックスなんて 2年以上来てない気がする。
 まぁ、今や飲食店のメニューのオーダーすら全部微信のミニプログラムで行っちゃうくらいだから、カラオケの点歌なんて仕組みとしては簡単なんだろうね。

 そしてもう一つ驚いたのは、なんと友達の曲があった事(笑)そっか、彼は中国では有名人だったw
f:id:hayap24bit:20220127123953j:plain
 いやぁ…色々驚く事が多くて新鮮なカラオケ大会だった。

 サスガに若者達のパワーにはついて行けず、約 2時間くらいでお先に失礼して会社に戻る事にした(彼らは結局 4時間以上歌ってたらしい。若いって素晴らしい)

 本来ならば、午後は別に仕事する必要なかったのだが、春節の連休前で仕事が溜まってるので 21時くらいまでフツーに仕事。

 そして徒歩 10分通勤で寮に帰宅。外は相変わらず冷たい雨が降り続いていた。ホントよく降るわ。

 帰宅後はザッと熱いシャワーを浴びてから、ワイン片手に、日本で録画しておいたニュースと『相棒20』なんか観て、その後『カーグラTV』なんか観た後、今日は早めに午前 0時過ぎには就寝。そんな水曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村