中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海初雪

 金曜日、上海は雨時々曇りのち少しだけ雪。気温は 3度で寒い一日。

 朝 5時半にイツモ通り左肩の痛みで目覚め、そこから二度寝して浅い眠りを貪ったあと、午前 8時に完全起床。
 そしてノンビリと朝の準備をして、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。外は相変わらずの霧雨だが、今日はワタクシ的には旧正月前の最終出社日である。何だか嬉しくて足取りも軽い(実にゲンキンである)

 仕事は普段通りで特に大きなトピックは無し。

 今日はウチの会社の福利厚生の一貫で、社内で希望者に PCR検査をしてくれるらしい。何せ明後日の日曜日からは春節(旧正月)の大型連休が始まるので民族大移動が起きるのだ。今や全世界にてオミクロンが猛威を振るってる状況ゆえ、中国の各地方自治体も必死で、陰性証明書が無いと改札を抜ける事ができない?様な地方都市が結構多いらしい。しかも PCRの証明は数日しか有効ではないので、皆今日明日で受けるヒトが多く、上海中の検査会場に長蛇の列ができているらしい。
 そんなワケで、会社内でそれほど待たずに検査が受けられるのは地方に住む社員にとっては非常に有難い施策なのだ。…とは言えワタクシは今年は何処にも行かずに上海に居残って黄浦区の自宅でノンビリする予定なので特に検査は受けないけどねw

 仕事はフツーにデスクワークが中心。今日は何だかぜーんぜんヤル気がおきないので、週報やら月次報告やらそういったデスクワークだけやって、後はフォルダの整理なんかして過ごした。いや、実はホントは暇じゃ無いんだよ?やらなきゃイケナイ事は山盛りだったりするのだが、でも国全体が浮き足立ってて、何なら社員全員がそんな感じなので、誰もが『心ここにあらず』って感じで半分遊んでるので、どーしてもその雰囲気に飲まれてしまうのよね。悪いヲトナですw

 でも、中国のこういう『ユルい』ところが大好きだったりするのだ(昔はこういう所が大キライだったんだけどねw 今や真逆である、あはは)だって人間だもの、老いも若きも嬉しい時は嬉しいしサボりたい時はサボりたいのだ!「まぁそうカリカリするなよ!」っていう雰囲気は実に心地よい。全人民でサボってる感じ?
 会社としても粋なハカライで、今日また臨時ボーナスが支給されちゃったりして!? みんなやっぱり顔が綻んでるんだよね。実にいい雰囲気。難しい事は来年にウッチャって、とりあえずは皆でダラダラしよーぜっ!(笑)

 夕方頃に同僚が奶茶を外卖するというので便乗して買ってみた。何だか無性に甘いものが飲みたかったのでイチゴシェイク的なドリンク。寅年だから?か虎のロゴが入っていた。
f:id:hayap24bit:20220129154257j:plain
 そして定時に仕事を終え、スタジオの全ての電源類を確認した後、ワタクシは一旦寮に戻って寮の整理整頓である。ゴミ類をちゃんと捨てておかないと、一週間も休みが有るので大変な事になるからね。

 寮内も軽く掃除してたらあっという間に 1時間が経過していた。戸締りや電気類を全て確認してから午後 8時過ぎに寮を出て通勤旅行。
 それにしても今日はホント寒い! 路面電車にのって松江大学城に着いたらカナリの本降りで凹む。コレちょっと霙が混じってないかい?
f:id:hayap24bit:20220129154652j:plain
 そして例によって金曜恒例の『すき家』での『ぼっちセット』である。今年一年の自分のハタラキに乾杯!
f:id:hayap24bit:20220129154753j:plain
 ボーナス出たなら少しゃマトモな物を食べれば良いのに、相変わらずコレであるw 我ながら笑ってしまう。

 食後はノンビリと地下鉄 9号線の旅。流石に春節前で結構多くの人が帰省してしまったのだろう、車内はガラガラで笑ってしまった。まるで深夜の様だ。どんだけ?
f:id:hayap24bit:20220129155010j:plain
 小旅行のお供はアマゾンプライムビデオ。いやぁ…コレがあるとホント時間を潰すのが苦にならなくて良い。

 自宅の最寄駅に到着後、外に出てみたら何だか一層冷たい雨で凹む。こりゃ雪になるかもなぁ…。

 なぁんて思って帰宅してから暫くしたら、友人から「雪降ってるよ」と連絡が入ったので、窓から覗いたら確かに少し降っていた。写真を撮ろうと思ったが、いまいち雪っぽく映らなかったので iPhoneの画面で我慢w
f:id:hayap24bit:20220129155307j:plain
 その後はウイスキー片手に日本で録画しておいたビデオなんか見てダラダラしていたらあっという間に午前 2時過ぎ。

 さて!ワタクシ的には今日で仕事納め、明日から春節の連休に突入である(一般的には明日の土曜日は法定出勤日なので平日だが、ワタクシは有給休暇を取ったのだ)
 ビバ!連休! あ・そ・ぶ・ぞ〜〜〜〜〜!(嬉)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村