中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ロックダウン 2日目

 土曜日、上海は快晴、気温は 18度くらい?かな。ずっと部屋に居たので外が暖かいのか寒いのか全く判らなかった。

 朝 5時半過ぎ、例よって五十肩の痛みで目覚める。何と無く二日酔い?的な感じで少し酒が残ってるが、特に体調が悪いワケではない。なんとなくまだ酔っ払ってるだけだ。昨夜調子に乗って少々ワインを飲みすぎたw
 トイレだけ行ってそのままベッド戻って二度寝しようと思ったのだが、何故か目が冴えてしまって眠れない。そのまま 30分ほどベッドの中で悶々と睡眠が訪れるのを待ったが全然眠れなかったので、諦めて 6時にはベッドを出て顔を洗う。 やはり『隔離生活』というのにまだ慣れておらず、どこか緊張しているのかもしれない。

 早く目覚めてしまい腹が減っていたので、冷蔵庫を開けて在庫のパンを食べる事にした。菓子パン類の賞味期限を全部確認して、一番早い物から順に2つ食べた。あ〜あ。昨日で全部期限切れ。冷蔵庫入れてたので多少は持つかもしれないが喰えてもあと2日くらいかな。どっかで食べなっきゃ捨てちゃうの勿体ない。

 今日は土曜日であるが、中国のカレンダー的には清明节の振替出勤日なので『平日』扱いである。つまりフツーに仕事をしなければならないので、本日もいわゆる『在宅勤務』である。
 顔を洗ったあと、イツモの様に髭を剃ろうかとシェービングクリームを手に取ったが、今日は一歩も部屋を出ないし誰にも会わないので、5秒ほど考えて、結局そのまま放置する事にした。別にパジャマも着替えなくて良いや。そんなダメ人間な!? ラブリー55さい。

 午前中はメールが結構来ていて処理に追われる。みんな「自分はちゃんと仕事してますよ!」的なアピールなのかもしれないw ま、在宅勤務ってサボってても誰も気付かないからね。仕事熱心な人間ほど自分アピールが強いのかも。

 そんなワケで、反応速度?を見られてるカモしれないので、慌てて直ぐに返答したり!? ワタクシも何気に小心者的な対応しちゃったりしてw あはは。何せ在宅勤務は慣れてないからね。要らぬ緊張感がある。

 気付けばもうお昼である。支給された昼食のお弁当を食べた後、珈琲を片手に窓の外を眺める。今日はホントいい天気だ。 自分の部屋の窓から見える景色は普段は朝と夜しか見ていないので昼に眺めるのはとても新鮮である。綺麗なピンクな花が咲いていた。
f:id:hayap24bit:20220403163631j:plain
f:id:hayap24bit:20220403163955j:plain
 仕事の方は結構良い感じに捗って、デモが半分くらいできたかな? YAMAHAのモニタスピーカー MSP3は、殆ど全く低音が出ないので下の方はさっぱり判らんが、まぁ最終ミックスするワケじゃないからね。重低音以外の全体的なバランスはとても『見えやすい』良いスピーカーだと思う。昔の NS-10Mみたいだな。ヤマハはホント昔から安くて良いスピーカーを作るよね。素晴らしい。
f:id:hayap24bit:20220403164339j:plain
 夕方、小腹が減ったのだが、流石にパンを食べる気にはなれなかったので、部屋の中を色々探してみたら、同僚に貰ったリンゴを見つけたので洗って齧ってみた。ココに果物ナイフは無いからね、直接齧るしか無い。
 でも何だか昔の歯磨き粉のCMみたいな?良い感じの絵だったので写真を撮ってみた。ははは。
f:id:hayap24bit:20220403164809j:plain
 全く期待していなかったのだが、かなりジューシーで美味しかった!おおお。リンゴってこんなに美味かったっけ?
 半分だけ食べるつもりが結局ペロっと食べてしまった。こんな風に食べるのは 30年ぶりくらい?だから、タマタマそう感じただけカモしれないけど。

 その後もフツーに仕事を続け、21時過ぎに終了。そこからは黒ビール片手に日本のニュース見ながらのんびり過ごす。いやぁ…極楽ゴクラク!
f:id:hayap24bit:20220403170257j:plain
 そんな風にしてロックダウン 2日目が音もなく流れていく。さて!明日からは清明节の三連休だ!(ロックダウン中なので何処にもイケナイけどね。それでも休みは休みなので嬉しい)
 そっからワインに手を出してダラダラ過ごし、結局午前 1時半就寝。隔離されていようがいまいが、殆ど生活パターンが変わらないなw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村