中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

キーボードにジュースを派手にこぼしてしまった

 木曜日、広州は快晴、気温は少し戻って 24度。でも広州とは思えないほど空気が乾燥していて非常に心地よい一日。

 朝 7時に目覚ましで起床。最近ホント眠い。毎日一応ちゃんと 6Hは寝る様にしているのだが、それでもココ数日の眠気は異常なくらいである。一体ワタクシの身体はどうしちゃったんだ?そろそろ冬眠なのかなw

 イマイチすっきりしない頭で朝の準備をして、午前 8時 50分くらいに家を出てシェアサイクルにて 20分の通勤運動。この軽い運動のおかげで会社に到着する頃にようやく目が覚める次第。

 今日は普段より少し時間が遅かったため朝のエレベーターがくっそ混んでる時間帯に到着したので、社食に行くのは止めて、近くのコンビニでサンドウィッチとおにぎりとオレンジジュースを購入し、自席で食べる事にした。

 しかしコレが不幸の始まり?だったのはこの時点ではまだ知る由もない。やはり普段やらない事はやらない方が良いね。

 PCを起動して、会社の自分の机の上でサンドウィッチと味全の 100%のオレンジジュースで、なんとなく日本のK社に勤務していた頃を思い出しながら「あの頃も毎日こんなふうだったなぁ…」なんて考えつつ朝食をとっていたのだが、サンドウィッチ一個で我慢すれば良い所を、おにぎりにまで手を出したのが不運の始まり。

 こっちのコンビニのおにぎりはとにかく『開けにくい』ものが多いのだよ。日本のおにぎりなら、赤いフィルムを真ん中からピューっと引っ張って綺麗に真ん中で分かれて海苔と合体できるのだが、コッチのは包装方法を何となくパクって真似してるだけで、途中でキレたり、引っかかって開かなかったり?と、スルっと綺麗に開いた試しがないのだ。(日本じゃこんな事は殆ど無いので、やはり技術力の違いだろう)
 今日のは後者で、途中でフィルムが引っかかって全然開かなかったので、ちょっと力を入れて引っ張ったら切れてしまったのだ。それだけなら良かったのだが、右手のすぐ後ろには味全の(口が大きく空く)オレンジジュースのボトルがあったからさぁたいへん! 見事にドバーっとワタクシのオキニの赤軸PCキーボードの上にこぼしてしまったのだ。

 それこそね、スローモーションの様だったよ。綺麗に全てのキーの上にオレンジ色の液体がナミナミと溢れ、キーの隙間に吸い込まれていく様ったら。。。

 慌ててUSBの線を引っこ抜いたが、慌ててるからどれがキーボードの線か分からないワケさ。マウスやらWebカメラやらMIDIキーボードやら関係ないの抜いて、結局4つ目くらいで当てた…というトっ散らかりっぷり(泣)

 直ぐにひっくり返してティッシュで拭きまくったが、まぁ出てくる出てくる次から次へとオレンジ色の液体が…。あ〜あ。ツイてないなぁ…ホント。我ながらオマヌケである。とりあえず壁にナナメに立てかけて今日一日乾かす事にした。

 よりによって、コレだけ糖分の多い液体である。乾いても、きっとベタベタで分解清掃しないと使い物にならないだろうな。。。こりゃ帰ってから修理だ。

 やっぱり PCを置いている机の上で食事は絶対しちゃイカンですな。イマサラながら良い教訓になったわ。とほほ。

 地味に落ち込んだが、まぁ幸いな事に自分で交換したマイキーボードにこぼしたので、本来 PCに付属していた替えのキーボードも有るし、もしコレが MacBook等のノートパソコンだったらもっと悲惨な状況だってありえたので『コレで済んで良かった』と思う事にした。Viva!ポジティブ信金。

 さて!気を取り直してオシゴトである。早めに出社していて良かったよ。皆が来る前に机の上やら床の掃除を終える事ができたからね。
 例によって仕事上のトピックは特になし。書けない事のオンパレードなので割愛。

 午後 8時過ぎに仕事を終えて、こぼしてしまったキーボードを連れて、いつもの様にタクシーで自宅に帰宅。早速分解清掃開始である。このキーボードはカナリ気に入っていたので何としても復活させなければ!

 裏のネジを3つほど外した後は、嵌め込み部分をパチパチ外して外のガワを外す。中身はひとまわり小さくなったが、この時点でまだまだボトボトとオレンジ色の液体が出てきた(凹) とりあえず一つずつキーを抜いていく。床が汚れる恐れがあるのでタイル地の居間で作業。

 ちゃんと赤軸を使っていたので、キートップの取り外しはカナリ楽だった。

 そしてシンクに水を貼って全部突っ込んで丁寧に水洗い。

 本体をひっくり返してみたら巨大な基板が出てきた。そっか機械式キーボードは物理接点がちゃんとしてるから、支える板もフレキ基板等じゃなくてカナリしっかりしてるものなんだね。こりゃ結構金かかってるわ。

 洗い終わったキートップは一つ一つ綺麗に拭いて乾かす。

 問題は本体のスイッチ部分の中にどれだけ液体が入り込んでいるか?だな。まだ完全に乾いていないので明日まで待って、明日の朝ボタンを押してみてベタベタと動きが鈍いスイッチが幾つ有るかを見て、修理方法を判断しようと思う。もしジュースが入り込んでるスイッチが少なければピンポイントで動きの悪いスイッチだけ接点復活剤等でごまかすつもりだが、もし多いのならば(ちょっと野蛮だが)諦めて『完全に基板ごと水洗い』するしかない。なぁに電子部品なんて電気を流していなければどれだけ洗ったって(しっかり乾かせば)フツーに使えるものなのだよ。(注:良い子は真似しちゃイケマセン)

 さて!此処までやって一息。長い間シンクに向かって中腰で洗い物していたので腰が痛くなってきたし疲れたので、ざっとシャワーを浴びてから自分の部屋に戻ってウヰスキー片手に音楽鑑賞。既に23時半だぜ?ヲレ一体何時間こんな事やってたんだろ? たった 1秒の不注意で。。。
 嗚呼…『注意一秒怪我一生』とはまさにこの事よ。

 本日のお供はコレ!今日ようやく届いた『Bunnahabhainn』である。以前イツモの店のカウンターで良く一緒に呑んだスコットランド人の知人に勧められてからずっと探していたシングルモルトである。なんとか広州でも買えたのだよ。こんな嬉しい事はない。

 まずはストレートで一口。喉元をスッと落ちて行って胃の中にフワっと広がるこの感覚。こりゃ間違いない!本物だ。 いやぁ…嬉しいな。今日は散々な?目にあったが、終わりよければ全てよし!である。その後はオンザロックンロールで一人宴会に突入したのは言うまでもない。

 午前 0時半就寝。明日一日頑張れば明後日は週末だ!今週はマジ長いわ(泣)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村