中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の外呑み

 金曜日、広州は快晴、気温は 23度で非常に清々しい一日。

 やっと金曜日である。今週はホント長かった〜!何せ振替出勤日があったので土曜日からずっと毎日 7連続出勤だったのだ。こんなの久々で有る。何故なら今までの振替出勤日は前の週の日曜と次の週の土曜という感じで、ちょっと離れて 6連出勤が 2回有る?という具合だったのだ。でも今回は国慶節の始まりがちょうど土曜日だった事もあり、7連休の後に、7連出勤…という珍しい格好になったワケさ。いやぁ今回は本当キツかったわ〜。

 何はともあれ振り返るのはまだ早い、何せ今日は金曜日なので今日一日まだ仕事が有るのだよ。
 朝は例によって全然起きられなくて午前 7時に目覚ましの音で目覚めた。そして朝イチから昨日分解したキーボードの確認である。一つ一つのボタンを触ってみると、ほぼ半分くらいのボタンにジュースが入り込んでいた様で、ベタベタで「ヌルッ」という嫌な感覚と共に引っ込んだキーは直ぐには戻って来ずにゆっくりと盛り上がって来るじゃ無いか…。「嗚呼やっぱりダメだったかぁ」と思わず日本語で呟き、諦めて非常に乱暴では有るが『完全水洗い』をする事に決定。

 てなワケで朝っぱらからシンクに水を溜め、キーボードのメインスイッチがハンダ付けされているメイン基板を丸ごと恐る恐る水に沈める。コレはカナリの荒療法なので良い子は決して真似しない様に! 昨日のブログにも書いたが、電子基板というのは電気が流れていなければ殆どの場合ただの板と石なので、水に突っ込んで直接洗っても問題ない事が多い(次に電気を流す際、中の中まで完全に乾いていれば…という大前提は有るけどね) 但し出来の悪いチップで半導体自体のシールが弱いものは内部の集積回路まで水が侵入する事によって完全に壊れてしまう危険性もあるが、その辺はシッカリ目視で確認して『イケる!』と踏んだわけだ。何せ自分で買った自分のモノなので最悪壊れてしまっても諦めが着くしね。

 まるっとズブズブみずに沈め、その後、一つ一つのキーボードユニットの中までちゃんと水を入れて洗うため、全てのキーに対して一つずつボタンを押したり話したりを何度もガシガシ繰り返して中の接点部分とバネ部分をシッカリ洗った。
 そして一旦シンクから出して十分水を切って、逆さまにして全てのボタンを一つずつ何度も押し込んで水を全部出し、その後は荒っぽく振って中の水を出す。
 その後はティッシュをテーブルに敷いて逆さまにして全てのボタンを何度も押し込んむ事を繰り返して水をティッシュに吸わせ、それからベランダに干して丸一日様子を見る事にした。

 気付けば午前 8時45分である。イカン!今日も仕事だった。午前 9時ジャストくらいに家を出て慌ててシェアサイクルを探してダッシュで出社。考えてみたら 10時が定時なのでダッシュする必要は無かったんだけどねw

 通勤途中の信号待ちで見上げた空は雲一つない抜ける様な青空である。いやぁ…実にキモチ良い。こんな日は暗い室内でパソコンに向かって仕事するのがアフォらしくなるわ。どっかの公園とかに行って芝生に寝っ転がってボケーっとしたい。流石に 7連続出勤で疲れが溜まっているのだよ。あはは。

 ま、ボヤいてる暇はない。今日一日頑張れば明日はいくらだってダラダラできるのだ!がんばっぺ!

 てなワケで、出社後はフツーにオシゴト。あ、そうそう、今日は午前 11時半から約 30分ほど、ワタクシ自身が発表する某会議があった。正社員登用に必要な最後の手続きとしての発表会らしい。今までの試用期間中に自分が上げた成果と努力した点等を発表しなきゃイケナイのだよ。嗚呼…クッソ面倒臭い。こういうのが一番イヤなのよね。
 ま、とは言えオシゴトである。資料自体は先日既に作っていたので全然焦っちゃいないのだが、ちょっと考えて今回は通訳の子を入れる事にした。やはり微妙なニュアンスとかを中国語で発表するのには無理があるし、言い淀んでいると思われるのも癪だからね。

 てなワケで発表会自体は無事終了。これで晴れて!?(まだ結果はワカランが)正社員?になれる(…と良いなぁ) 何だかロックダウンの影響で今年の中盤はスンゴーく長い間この転職活動をしていた様な気分だが、まぁ何はともあれこれで一区切りだ。NGならNGで上等!大手を振って上海に戻れるっつもんだw

 午後は何だか一気に力が抜けて全然仕事に集中できなかった。…とは言え週末なのでヤル事は山盛りである。今日は夜にこっちに勤務している日本人らと一緒に呑みに行く約束をしていたので、残業できないのだ。何としても前倒しで定時までに作業を終わらせなければならない。
 そんなワケで、ロボコンみたいに耳の穴から湯気が出そうなくらい頑張って、何とか午後 6時半には会社を出る事ができた。

 先輩たち(もちろん年齢はずっと下だがw)と一緒に 6人乗りのビュイックで広州市の中心部に向かった。ワタクシこっちに来てから完全なる引き篭りなので、全然街の地理がわからないから何もカモが新鮮である。

 まずは日本式の居酒屋にて乾杯。

 焼き鳥屋さんなのかな? 何もかもが美味しくて大満足。どうやら日本人経営っぽい。お客さんも日本人が結構多かった。さすがに広州なので勿論知り合いなんて一人もいないけどねw

 午後 10時頃、先輩の一人が「ちょっと行ってみたいビアバーがあるんだけど」というので、尻尾振ってついていくワタクシ。
 何だか不思議な街並みでとても素敵である。この辺はあえてこういう古いテイストを活かして再建されたらしい。

 古い香港映画っぽくてワクワクする。

 そしてビアバー到着。なんだか壁一面にサーバーがあって、全部テイスティングできるらしい。へー。中々面白い。

 2階でまったりと寛ぐ。いやぁ…ココ悪くないね。もう少し近ければ通うんだけどなぁ。残念ながらウチとは正反対の方向なのだ。

 結局 0時くらいまで呑んでお開き。実に健全?な感じである。今まではダメな!?音楽家(ワタクシ自身も含め)とばかりツルんでいたので、0時に帰るなんて滅多に無かったからねw

 タクシーで帰宅したあとは、ベランダに干しておいたキーボードの内部基板を確認し、どうやら完全に乾いているっぽかったので、一つ一つのキーの間に CRC 5-56のオイルスプレーを多めに吹き付ける。これは接点の錆付き防止の観点と、完全に水を排除する…という二つの意味合いがある。表面上乾いた様に見えても一度水没させているので、箱状のスイッチユニット内に残った水分は、たった一日じゃ完全には乾き切らないからね。少し水分が残った状態で放置すると錆びやすいのでこの時点でオイルスプレーを吹き付けるのが正解(これも経験から学んだノウハウ?の一つw)

 多分コレで大丈夫だろう。あとは明日だ!明日っ!

 いやぁ…長い一週間が終わった。泥の様に眠りたい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村