中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

出前が来ない

 日曜日、広州は晴れ、気温は 30度。今日もなんだか暑い一日。先般一旦涼しくなったのでこのまま秋に突入するのかと思ったらまた暑さがブリ返している今日この頃。

 朝、7時半くらいに自然起床。二度寝しようと努力したが結局上手く眠れなかったのでそのまま起きる事にした。早起きは三文の徳?だと良いのだが。

 午前中はコーヒーを淹れて食パンを焼いてネットなんか見ながらノンビリと過ごす。そういえばトッドラングレンの新譜が出ていたのでちょっとジックリ正座しながら聴いてみた。

 結構トンガってる曲もあって意外と好きかな。でも想像していたよりは大人しい印象。最近ヘンテコな日本の曲ばかり聴いているから刺激が足りないのかもw きっと何度か聴いてるウチに印象は変わっていくだろう。

 そうそう、今日は午前 10時くらいから、広州の防疫管理局みたいな場所から約 2時間おきくらいに 6回も電話がかかって来た。毎回担当者が男性だったり女性だったり変わるのだが、訊かれる質問は全部同じ「あなたは今何処に住んでますか?直近で PCRを受けたのはイツですか?」みたいな質問である。一体何がどうなったらこんなにシツコく訊かれるのか!?、流石に 5回も 6回も訊かれると徐々に腹が立って来たので、6回目にかかってきた電話の男性が対応が丁寧だったしチョット理由を訊いてみた。

 すると、どうやら国慶節に動き回った人から最近になって広州のアチコチで感染者が出てるらしいので、色々な機関で総出で追っているらしい。ワタクシは外国人ゆえ名前エリアがローマ字なので目立つし、どうやら最初に広州に入って来た時のホテル暮らしの住所のままになってる?のか、あるいは何かの間違いなのか、先方DBに登録されてる住所が間違えているっぽいのだ。なるほどね。だから正しい住所を言うと直ぐに安心して切ってしまうわけか。てっきり住所を聞き出すための新手の詐欺か何かかと思って疑ってしまったよ。ま、何はともあれ何度も同じ電話してくるのはウザいわなぁ。勘弁して欲しいわ。

 午後からは、今日は珍しく外の工事の音がメッチャうるさくて辟易。ベランダから覗いてみたら真下を掘っていた。そりゃうるさいワケだ。

 定期的にガンガンガンガンと繰り返されると、部屋の中で鳴ってる曲とリズムが合わないから不協っぽい変拍子ポリリズムになってヒジョーに気持ち悪いのだ。なので音楽を消して暫く過ごしたが、今度は何だか頭の中をガンガン叩かれてる気分になって頭痛がして来た。だめだこりゃ。

 てなわけで、夕方くらいからシュークリーム片手にヘッドフォン被って久々にギターを弾きまくった。いやぁ…ヘッドフォン最高!快適快適w

 腹が減ったので 6時くらいに出前を頼んだのだが、1時間経っても全然来ないので、ギターの音もやさぐれてきて、空腹っぽいフレーズが出て来たので、フト思い立って久々に自撮りビデオで「腹が減った!」という曲を作って撮ってみたw
 ま、暇つぶしでほぼ一発録りだし、コードとベースしかないので『曲』とは呼べないが、我ながらなかなか面白い曲になったので、WeChatの『视频号』と Facebookにアップしちゃったりしてw

 結局 1時間45分くらいかかってようやく出前が届いたので、ビール片手にのんびり食べて、その後はアマゾンプライムビデオで最近観ている『7人の秘書』を連続して観て過ごす。

 さ!これで楽しかった週末もおしまい!明日からまた新しい一週間だw がんばろー!
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村