中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

殆ど何もできなかった

 月曜日、広州は快晴、気温は 26度で過ごしやすい一日。

 朝、7時に目覚ましにて起床。体が早くも冬眠モードに突入したのか、最近ホント眠くて仕方ない。ワタクシにしては珍しく眠れる季節なので、このままずーっと寝続けたいのだが、生憎今日は月曜日である。老体に鞭打って起き上がり、フツーに準備して午前 8時40分くらいに家を出て 20分の自転車通勤にてオフィスへ。

 そうそう、出がけにうちのマンションの小区内で、見たことが無い黄色い花が咲いていたので撮ってみた。

 最初キンモクセイかと思って近付いてみたら違う花だった。全然香りは無かったので少し残念だったが、まぁ『秋』っぽい絵面でいい感じである。気分は秋、風は秋色。

 月曜なので、気合いを入れてガシガシ仕事をしようと思ったのだが、こんな日に限って PCの調子がスコブル悪い。開発用の某統合環境がエラーだらけで起動しなくなってしまったのだ。ソースの履歴や管理は P4で行っているので、本来なら誰か一人がおかしくなる事はなく、ひとりおかしければ全員同じようにおかしくなるはずなのに、なぜかワタクシの環境でのみ発生するエラーコードの嵐。
 午前中は自力で解決しようと、同僚に訊きまくってアレコレ 2時間くらい頑張ってみたが、やはり埒が明かないので、午後からはトータル QAチームを巻き込んで本格的に調査。しかしこれがまぁ『原因不明』で統合環境自体も再インストールしてみたりなんかしたが、やはりそれでも状況は変わらない。結局このシステムについて一番『わかってる』エラい人まで出て来て「あーでもない」「こーでもない」とやりはじめる始末。
 結局全て解決したのは午後 5時半過ぎである。あ〜あ。今日は丸一日、ホントに何もできなかったわ。。。

 結論から先に言うと(詳しい事は書けないので未来の自分に対するメモとして概要だけ書いておくと)要するに P4と SVNと某統合環境との兼ね合いで、時間軸に不整合が起きていた…って事だな。非常に多くの人が関わって一つのプログラムを作っているので、どうしても『排他』処理をしなければならないのだが、部門ごとに P4では対応できない部分はSVNだったり、その逆もあったりして『完全なソースコントロール』というのができていない事に起因する。ワタクシが以前アップした音源の一部が、統合環境の上では完了していてシッカリ動いているにも拘らず、ワタクシのP4上ではローカルでペンディング『保留』扱いになっていて不整合が発生していたのだ。それが災いして、本来無い筈のエリアにインタプリタ系のスクリプトをロードして走らせるからおかしな事になっていたらしい。いやはや。んな事わからんっつーの。

 結局丸一日棒に振ってしまった感は否めないが、まぁ解決したのでヨシとしよう。

 20時半くらいにオフィスを出てイツモ通りタクシーで帰宅。
 帰宅後はザッとシャワーを浴びて、ウヰスキー片手にアマゾンプライムビデオで午前0時過ぎまで。

 そんなパッとしない月曜日。午前 0時半就寝
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村