中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

麻辣レンコンは美味い!

 日曜日、広州は快晴、気温は 31度。湿度も高めで何だか夏みたいな一日。

 朝 7時半に一度目が醒め、二度寝を試みたのだが仕事のイヤな夢を見て午前 8時過ぎに起床。嗚呼…こんな夢をみるくらいなら二度寝なんかしなきゃ良かった。
 コーヒー淹れて気分入れ替え、午前中は自室で音楽なんか聴きながら軽く机周りの整理整頓なんかして過ごす。

 あっという間にお昼になってしまったので例によって出前。今日はお粥セット。この曼玲粥は結構大きなチェーン店なのだが早いし美味しいし安くてハズレがなくて良い。

 感動したのがコレ!!!

 自分でオプションを選べるセットだったので、何も考えずに「普段食べた事ないもの選んでみよう!」って感じで軽い気持ちで選んだのだが、めっちゃ美味くて感動!
 直ぐにタオバオで探して 20袋くらい大人買いしたのは言うまでもない。麻辣が好きな皆さん是非お試しあれ!

 そして午後は、シンガーソングライターのモリシゲさんが出演する予定の『第一回上海日本人音楽団体合同演奏会』の生放送を視聴するべく、正座して PCの前で待っていたのだが、待てど暮らせど始まらない。仕方ないのでご本人にWeChatで確認してみたら、どうもトラブルで配信出来ないそうな。あ〜あ。ざんねん。

 今日はビールとおつまみ片手にコレをジックリ見るために午後は空けておいたので、すっかり予定が狂ってしまった。
 暫くして、音楽仲間の Yuko先生から連絡があり「bilibiliで放送してるみたいですよ〜」とアドレスを送ってくれたので、途中から視聴。ちょうど我々がロックダウン中に仲間たち 27人で作った楽曲『上海の風』のエンディング部分だけ観る事が出来た。今日はコレを非常に多くのコーラスグループ等と一緒に大合唱するらしかったのでとても期待していたのだ。

 bilibiliの制限なのか、横長画像なのに縦長に放映されていたので首を 90度傾けないとマトモに観られなかったが、とりあえず画面をひっくり返して雰囲気だけでも。色々バタバタしていたら演奏は終わってしまって、最後の握手のシーンのみw

 続いては空海さんことA川さんが参加されてる上海ブラスの演奏も堪能する。

 中々面白かった。 いやぁ…ビールとおつまみが無駄にならなくて良かったよ。

 その後は急に眠気が襲ってきたので昼寝でもしようかと思ったが夕方で時間が相当中途半端だったので我慢して全ての部屋に掃除機をかけたりして過ごした。

 ざっとシャワーを浴びた後は、コレ。

 新型コロナ肺炎が蔓延してから、なんとなく不憫な感じのコロナビールである。

 コレを片手にアマゾンプライムビデオで午前 0時半過ぎまで。正直全然眠くなかったし、まだまだ飲みたかったが、明日から仕事なので我慢して就寝。そんなパッとしない日曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村