中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまた自撮りショートムービー

 土曜日、広州は快晴、気温はなんと 31度。暑い暑い!なんじゃこりゃ?またまたエアコンなしでは過ごせない気温に逆戻りである。

 朝 7時に一度目覚め、トイレだけ行ってまたベッドに逆戻りして二度寝。何本も夢をみる浅い眠りを繰り返した後、午前 10時過ぎにようやくベッドを離れる。いやぁ…よく寝た。ホント睡眠は大事だ。

 何だか外がメガホンの音でうるさいので何かと思ったら、また小区内一斉の PCR検査があるらしい。何時から何時まで…というのを知らされてなかったから、とりあえずやってるウチに受けておこうと思い、サクっと着替えてエレベーターで 1Fまで降りる。
 時間が中途半端だったからか、殆ど並んでなかったので直ぐに受ける事ができた。ラッキー。

 その後は帰宅して洗濯!こんなに天気が良いのだから洗濯するしかない。せっかくなので 2回に分けてベッドのシーツ類も全部洗った。

 しっかし暑い! エアコンの設定温度は 26度なのに常にフル回転で最大運転な感じ?である。さすが広州。

 お昼は、何となくこの暑さに乗じて南国料理が食べたくなったので、饿了么でタイ料理を探してみた。
 写真で見た時は『ナシゴレン』風に見えたのだが、中は炒めてなくてフツーの白飯だった。ナシゴレン的なチャーハンが食べたかったのだが。。。まいっか。ドリンクだけはタイっぽかったのでヨシとしよう。

 嗚呼…またタイとかインドネシアに遊びに行って一週間くらいノンビリしたいなぁ…。前に海外旅行に行ったのは何年まえだろ? もう思い出せない程昔である。

 さて!洗濯して腹も満たされたらヤル事が何もなくなってしまった。作曲のシゴトも終わってしまったし、フラっと遊びに行くにしてにも、最近はこの辺もまた新型肺炎の影響で色々規制がかかっているので、今は動かない方が良い気がする。(地の利もないから勝手が分からないしね)

 てなワケで暇になってしまったので、また下らない自撮りビデオを撮る事にした。ちょうどウチの奥さんが上海からキーボードを送ってくれたし、コレを使って何か撮ろうと思い久々に鍵盤に向かってポロポロ弾き始めたら、昔好きだった CASIOPEAの曲を思い出したのでコレを撮る事にw

 今日はキーボードがメインなので鍵盤を大々的にフィーチャーして撮ってみた。 例によってWe Chatの视频号と Facebookにアップするので今回も縦長ムービーである。個人的には縦長にはまだ違和感があるのだが、まぁ時代の流れ的に携帯で見る人の方が絶対数が多いからね。

 せっかくなので、久々に YouTubeにも上げてみた。 YouTube見られる環境の方はコチラ → https://www.youtube.com/shorts/EkEfP2nApwA

 ギターのコードはカナリ端折ってるケド、まぁほぼ一発録りなので『楽しさ』が伝わればコレ幸いw 因みに原曲はこんなに速くないです。これはあくまでワタクシの年齢との戦い!? をテーマに可能な限り速くしてみた…というw ミニ鍵盤は弾きにくいけど慣れると結構弾けるもんだね。

 いやぁ…『ぼっち』バンド、中々楽しかった。

 今度エレドラを買って100%全部一人で演奏したいなぁ…。でもエレドラっていちいちクッソ高いから悩ましいトコロ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村