中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

もう新OSが出るの?

 水曜日、広州は晴れ、気温は 28度。ココのところずーっと晴れている広州である。

 朝 7時に目覚ましで起床。昨夜は完全にお酒を抜いたので、今朝はさぞかし調子が良いだろう!とカナリ期待していたのだが、やはりトシには勝てないらしい。正直『まぁまぁ?』だな(苦笑)
 勿論二日酔いの症状は全く無いが、やはり『体が目覚めない』感が有って、起きてから 5分くらいはボンヤリとフワフワしていて全然シャキッとしないのだ。昔はこんな風じゃなかったんだけどなぁ…。

 ま、でも昨日の様なダルさは無いので、やはり寝る直前に身体の中をアルコールで浸しながら寝るのは身体に良くないのだろう、きっと。
 でも、眠りに就く時の快感は酔っ払ってた時の方が段違いに気持ち良いんだよなぁ。(寝る前に飲む生活を 30年近く続けてるので、酒が入ってないとイマイチ眠れないのだよ。眠りにつくまで異常に時間がかかって、余計な事を考え始めて眠れなくなる事だって有るくらいだ)

 寝る時の心地よさを優先するか、起きた時の快適さを優先するか。中々悩ましいですな。身体にとっては後者が 100倍良い事は重々承知しているよ?もちろん。なので悩むまでも無いんだけどサ。

 さて、朝からまたまた外がメガホンでウルサイので降りて行って PCR検査を受ける。

 検査後にフト自宅を見上げ、ベランダのカギを掛けたか否か一瞬不安になったが、まぁ良いや!あの高さでベランダから忍び込む輩はサスガに居ないだろう。

 そしてその足で 20分の自転車通勤という名のエクササイズをする。いやエクササイズという名の通勤だな。

 オフィスに到着してからはマジメにオシゴトで、あっという間にお昼。

 昼休みに友達が推奨していたプラグイン『KSHMR Chain』というのが安売りしていたので、深く考えずにポチってしまった。いや、コレ本来は複数のプラグインを纏めてバンク化して、他のトラックに一気に採用でき、且つ、一つのパラメーターを変えると全部追従して変わってくれる…という優れものなのだが、ワタクシが購入した理由は別にある。このプラグイン、なんと ProTools上で AUとか VSTプラグインを遣えるのだよ!!!
 実は結構気に入ってるプラグインで AU版しか出てないものが有ったりして、似たような機能の AAX版を探しても中々見つからないので、そのプラグインを使う時だけは一々LOGICに立ち上げなおしたりしていたので、全てPTで完結するならその方がずっと良い。

 てなワケでサクっと購入し(日本円で 5,000円弱だったしね)早速DLしてインストールしてみたのだが、何故かライセンス認証がうまく行かなくて閉口。
 ちゃんと認証されて『再起動後に有効になります』みたいな表示まで出るのだが、再起動しても有効にならないのだ。ProToolsでもNGだったのでLogicで起動してみたが症状は同じだった。

 ま、大方パーミッション系のトラブルだろうが、別にライセンスが逃げるものでもないし、今すぐ必要な物でもないので諦めて週末にユックリ対応しようと思う。

 さて、午後もフツーにオシゴトで、あっという間に 20時半過ぎである。慌ててソソクサと荷物を纏めてタクシーにて帰宅。

 帰宅後は今日も休肝日にしてソーダ水片手にネットなんか見ていたら、MacOSが新しくなったお知らせが来てチョット慌てた。

 なに~!『mac OS Ventura 13.0』だって??? こんな風にメジャーアップデートされたら、また 1年くらい ProToolsが対応しないから新しいマシン変えなくなっちゃうじゃん!(困) Appleは新 OSのリリースとほぼ同時に、販売している全てのハードウェアのバージョンを最新OSに無理矢理上げてしまうのだよ。。。これやられると元に戻せないからホント困るのよね。
 嗚呼…M2 CPU対応の Mac Studioを待っていたのだが、この分だと 100% Venturaなので、また 1年くらい待たなきゃならないじゃん?実に悩ましい。かと言って今 M1マシンを買う???っつーのもなぁ。何れにせよ Montereyプリインストールの Macはココ数日で市場から消えてしまうので実に悩ましい。

 本日も酒を抜いて、午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村