中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

風油精は偉大だ

 火曜日、広州は晴れ、気温は 29度。昨日より若干涼しいとは言え、まだ十分暑い。

 朝 7時に目覚ましの音で目覚める。昨日も書いたが最近目覚めが非常に悪い。なぁんか二日酔いに似た感じである。いや、確かに昨夜も飲んでるので明らかに二日酔いではあるのだが、何というか、昔より『もう一段階飲み過ぎた』時の感じが出るんだよなぁ…。酒が残りやすいのは肝臓が弱ってる証拠だ。やはり今夜から試しに暫くプチ断酒してみて様子を見ようと思う。

 さて、何やら外がメガホンの声でウルサイと思ったら、案の定アサイチから小区内で PCR検査をやっていた。最近広州市内でも結構増えていて、特に北側にある海珠区では結構な勢いで広がっていて今、ほぼ封鎖に近い状況になっているらしい。いやぁ…エンドレスですな。

 なにはともあれ、今住んでるエリアは近所に常設の PCR検査場が無いので、小区に出張ってる時は受けるに限る!

 サクっと受けてからイツモ通りシェアサイクルにて 20分の小運動を行い出社。結構な運動量で息も上がるので普段ならば出社後には頭がスッキリしているのだが、今日は何故か相変わらず頭痛が治らず少々閉口する。いや、朝起きた時から頭は痛かったのだよ(実に二日酔いっぽくね)でも普段なら軽い運動をするとか暑いシャワーを浴びると治るのだが、今日は全然治らなかったダケである。

 で、オフィスに到着して中国 4,000年の歴史!頭痛にもよく効く『风油精』をコメカミや首筋に塗りまくって過ごしたのは言うまでもない。朝っぱらから臭いヲトコで申し訳ないが、でもコレほんと効くから不思議。

 そして暫しフツーに仕事をしていたのだが、突如思い出した事がある。「あ!今日全然水飲んでない!!」そりゃ頭痛もするわな。慌てて水を 500mlくらいガブ飲みしたら 10分くらいして大分良くなった。危ない危ない完全な水分不足じゃないか!そいやトイレも全然行ってなかったわ。我ながらアフォだ。

 夕方くらいから頭痛は完全に完治して非常にいい具合に仕事も捗ったのだが、今度はヤタラ目が乾くので目薬投入である。コレ、マジで気を付けないと、もし間違えて『风油精』を目に差したら、たぶん失明する?筈なので注意が必要。瓶の大きさが似てるからホント注意!(並べて置くな!?)

 その後もフツーに仕事を続けていたらあっという間に 20時である。一日が早すぎる。今日も殆ど何もしなかった気がしないでもない。船(プロジェクト)が大きいと往々にして進む速度も遅いものである。時として全く動いてない風に見えて茫然としてしまうが、それでもスクリューは回ってる筈なので、きっと進んでいるのだろう、たぶん(経験上そうなので、そう信じる事にする)

 帰宅後は玄関前に荷物が届いていたので喜び勇んで開けてみた。めっちゃアバウトな包装の中身は、先週末に大人買いした『ピリ辛レンコン』だった。うっきゃ~!うれP~!!!

 早速コレをツマミにして吞もうかと思ったのだが、フト「あ、そうだ今夜からプチ断酒するんだった」という事を急に思い出して我慢する。あーもぅ。タイミング悪っ。

 その後は単なるソーダ水を飲みながらアマゾンプライムビデオで23時過ぎまで。
 そしてお酒を飲みたいのを必死に堪えつつ 23時半就寝。 えらい!やれば禁酒もチャントできるじゃないか。

 そんな双子座新月の夜。これで明日の朝少しでも体調が良かったらコレ幸い(願)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村