中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

チョットきな臭くなってきた

 木曜日、広州は晴れ、気温は 28度。相変わらず清々しい良い天気が続いている。

 朝 7時に目覚ましの音で起床。昨夜もお酒を抜いたのに、やはり朝は今一つパっとしない。とにかくココ数週間は眠くて仕方ないのだよ。ホント面白いくらい眠い。

 断酒による体調変化は…大分良い?事は良い?気もするが、それほど劇的に変わったワケではないかなぁ…。これじゃプチ断酒し損!?な気がしないでもない。まったくもぅ。まだ 2日目なので、今日まで頑張って 3連続禁酒をすれば肝臓くんも大方休めて、少しは復帰してくれるかもしれない。

 さて、昨日に続いて今日も朝から外が騒がしいので窓を開けてみたら、案の定また PCR検査だった。最近この广州天河区にも感染者が出たらしく、ここ数日前から一気に厳しくなった。

 嗚呼ホント終わりなき戦いである。

 でもまぁワタクシは上海でロックダウンを経験しているので、言ってみれば『想定される最も最悪な事態』を知ってる分、先読みして色々と食料とかを買い込みたくなる衝動に駆られるのよね。不安神経症?

 サクっと検査を受けた後は、例によって朝っぱらから約 20分強のバイク・エクササイズという名の自転車通勤。いい汗かいた?あとはフツーにオシゴト。

 今日は朝から結構クリエイティブ目な?会議があって久々に少しだけ楽しかった。あっという間にお昼になってしまったので、同僚らと近所の喫茶店で香港料理を頂く。

 そして午後も何故か今日は会議が続いてあっという間に夕方である。午後 4時くらいまで自分の仕事が全くできなかった(泣)まぁ仕方ない。

 夕方遅くに同僚たちが奶茶を外卖するというので便乗。今日はなんかオレンジとブドウと蜂蜜が混ざったシロップの様な冷たいジュースであった。喉が渇いていたので美味しく頂いた。

 その後もフツーにオシゴトで、気付けばあっという間に 21時過ぎである。はふーん。

 例によってタクシーで帰宅した後はザッとシャワーを浴び、ビールに一瞬手を出したが、ココもまたグッと堪えてソーダ水だけにする。 断酒 3日目なのだ。なんとか最低でも 3日くらいはトライしてみないとね。。。
 小腹も減ったが、我慢我慢。

 夜 10時過ぎに会社からのメッセージが鳴ったのでびっくりして読んでみたら、天河区の某エリアに住んでる人は、急遽明日は『在宅勤務』に変更になったそうな。うっひゃ~(怖)
 まぁ今住んでるココからは結構離れているが、こういうのが増えてくると或る日突然爆発的に増えるからね。
 フト気になって冷蔵庫を開けてみたら、案の定!? 酒しか入っていない状況だったので、慌ててカップラーメンを20個くらい大人買いし、その後は京东の一番早い便(明日届くやつ)で、炊飯器と米(2.5kg)と鍋を買ったのは言うまでもない。

 いや絶対大丈夫だろうとは思うが、ま、『転ばぬ先の杖』ってやつである。

 上海でロックダウンを喰らった時は、丁度会社の寮に居たから食事は困らなかったが、もしココでロックダウン喰らったら『食い物』が一番困るからね。今はワイマイ(出前)に慣れ切ってるから、この家で自炊する事は全く考えていなかったのだよ。故に炊飯器も電子レンジも包丁だって鍋だって何もないのだ。

 そんなワケで慌てて色々買い込んでたらすっかり 23時過ぎである。なぁにやってんだか。

 そのまま寝れば良いものを、晩酌してないから全然眠くならないのだ。仕方ないからアマゾンプライムビデオで午前 1時まで。
 そうそう!最近ハマってるのは『熱海の捜査官』というドラマで、これメッチャ『時効警察』っぽいな~と思って観てたら、スタッフはまんま時効警察のスタッフさんだった。
 いやぁ…クールな下らないギャグが満載で非常に楽しい。あと数日で配信終了になってしまうみたいなので、『時効警察』がお好きな方はこの週末に是非!

 本日も一滴も飲まずに午前 1時過ぎに就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村