中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々届く

 金曜日、広州は快晴、気温は 31度。もう 10月も終わると言うのに相変わらずの暑さである。

 朝 7時に目覚ましで起床、体調は昨日と同じで特に変化なし。よし!もう良いや!禁酒はコレでもうおしまいにしよう。特に変わらんっつー事は酒が原因ではない…っつー事だわな。単に加齢で疲れが残りやすくなっただけなのだろう。あ〜嫌だ嫌だ。
 ま、でもタマに酒抜くのはきっと良い事!? なので、今後はこうやって定期的に 3日連続くらい酒を抜く日を作ろうと思う。

 ソソクサと準備して朝 9時少し前に家を出たら、また目の前で PCR検査をやっていた。全然並んでなかったので、せっかくだから受けてから出社する事にした。

 昨日の日記にも書いたのだが、何だかねぇ…最近の広州はアヤシイのだよ。。。もちろんロックダウンになる程じゃないが、チョロチョロとあちこちで封鎖(隔離)エリアが広がっているのは事実である。イマサラ言うまでもないが COVID-19の怖い所は誰が持ってるか全く分からないから、油断すると直ぐにクラスターが出来て、あっという間に広がるんだよね。
 どうやらワタクシの住んでいる广州市天河区も北の方で、学校でクラスターが発生したらしく、その近辺の学校は全て休校になってるらしい。しかも子供って基本的に両親や祖父母と一緒に住んでるから、住んでる家の一画も全て有無を言わさず封鎖されちゃうのだ。つまり突然 100人単位で隔離になるんだよね。
 ここのみならず、噂によると別の場所では 20人で一本の検体検査で、20本が陽性になったらしいので、400人と、その濃厚接触者が突然一気に隔離されたらしい。こんな調子じゃ、いつ濡れ衣を着せられるか判ったモンじゃない。
 今やビッグデータで何もかも管理されているので、人々の行動を追っかける速度も恐ろしく早くて、(ウチの社員では無いが、社員の同僚のハナシだと)お昼休みに食事に出て、出る時はグリーンだったのに、帰ってきたらQRコードが黄色に変わっていて会社に入れなくてそのまま帰宅した?という話も聞く程である。
 この調子だと、いつ何処で締め出しを喰らうか分からないので、外を歩く時は、なるべく単独行動はせず、且つ常に『いつ拉致されても大丈夫な様に』色々持ち歩く様にしているw

 そんなワケで今日もお昼は会社から一番近いお店へ(笑)本日は珍しく日本式の『うどん』があったので食べてみたw

 カナリ味が濃くてしょっぱかったが、うどんなんか超久しぶりだったので美味しく頂いた。

 午後はデスクワークが中心で、あっという間に 20時半である。なんじゃこりゃワープですか?ってくらい時間の流れが早い。

 慌てて帰宅準備してタクシーに飛び乗って帰宅。まだまだやり残した事は山ほどあるが、何はともあれ週末である。YEAH!

 家に着いたら玄関の前に昨日慌てて購入した荷物が早速届いていた。

 早速全部開封して破損がないか確認。鍋とポットとお米と炊飯器を同時に買うなんて、まるで初めての一人暮らしみたいだなw

 全然期待してなかったのだが『一人暮らし用』って書いてあった炊飯器が超絶可愛くて、なんかめっちゃ気分がアガった。

 ヤバい!これ超可愛い!!! キュン死にしそうだw

 この炊飯器のデザイン考えた人、めっちゃセンス良いわ。あはは。中国侮れないなマジで。

 いやぁ…今日届いて良かったよ。米と炊飯器があれば最強だ。安心感が全然違う。先日買ったピリ辛レンコンも 20袋有るし、これで明日、残りのレトルトカレー8個とカップラーメン24個が届けば、まぁ最悪ロックダウンを喰らって部屋から一歩も出られなくなっても 1ヶ月くらいは生きていけるだろう。(栄養失調になるかもしれんが、とりあえず死にゃしないw) まずは死なない事!死なないのが一番大事!あはは。
 とりあえず生きてりゃ後の細かい事は色々考えられる。←いちいち考える事が大袈裟www

 ま、でも転ばぬ先のなんちゃらである。数年後に笑い話になればコレ幸い。

 さて、話は全然違うが、数日前の日記に書いたが Mac OSの新バージョンがリリースされてから、ワタクシの予定がスッカリ狂ってしまったワケさ…。実は Montereyがプリインストールされた M2 CPU搭載の『Mac Studio』がこの秋にリリースされるだろう…と目論んで、それを買おうと思って、コツコツお金を溜めていたのだが、つい一昨日『この夢は叶わない…』という事が決定してしまったのだ。実に残念である。
 経験上、OSがメジャーアップデートをすると、ワタクシが普段音楽制作のメインで使ってるソフト『ProTools』が対応するまでに、約 1年程度かかるのだよ。つまり新しいマシンを買っても 1年くらいは ProToolsが使えないからワタクシ的には殆ど意味が無い訳さ。あ〜あ。

 しかも、皮肉な事に、6月から9月くらいまでヤタラ苦労して対応した某アニメの OP/EDのギャラが今頃になってようやく入って来たので、まさに今なら直ぐ買えるぜっ!ってタイミングだったのにコレである。

 …てなワケで、もう Macのハードウェアのリプレイスは諦めて 1年後に『うっちゃる』事にして、ココ数日は、ワタクシ的に Macの次に優先度が高い『エレドラ』を物色し始めてるのは言うまでもない(笑) ちょっと金を持つと使う事しか考えないおバカさん(ま、作曲関連業務の収入は言わばヘソクリだしねw)

 乞うご期待!

 久々に 4日ぶりの晩酌(っつーか寝酒)したら、エラく眠くなったので、午前 0時半就寝。ぐっすり。し・あ・わ・せ〜
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村