中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お利口なエレベーター

 火曜日、広州は曇り時々小雨、気温はちょっと下がって 24度。今日から 11月だ。驚くべきことに今年はあと 2ヶ月しか無いんだぜ?知ってた?笑っちゃうよホント。

 朝 7時に目覚ましの音で目覚める。やはり寝酒をしないと朝は目覚ましが鳴るまで起きないらしい。へんなの。昔はこんなじゃなかったんだけどなぁ、実に不思議。

 ソソクサと朝の準備をして、でも作業部屋に入っただけで、目に入る主張の強いエレドラ君が鎮座してるのが否応なしに目に入ってくるので、前に行くとつい叩きたくなって、朝っぱらから 10分くらい叩いてしまったり(苦笑)しつつも、何とか午前 9時くらいには家を出る。

 あ、そうそう!ウチのエレベーターは日立製なのだが、とてもお利口なので毎回ホント感動する。
 ウチは 33階建てでエレベーターは 3基あるのだが、この 3基がそれぞれシッカリ連携をとっていて、ほぼ必ずと言って良いほど、一台は上層階、一台は中層階、一台は1階で待機しているのだ。それぞれの階の住人の待ち時間が一番少なくなる様に上行も下行も個別ではなく連携して判断してソフトウェアが組まれているっぽいのだ。

 きっとこんなの日本じゃ当たり前の事なんだろうけど、中国ではいまだにおバカな機械が多く、4基あっても 4台とも上に行っちゃったりする事があって一階に渋滞ができたりするんだよね…。うちの会社のエレベーターも超おバカなので毎回腹が立って今じゃ全部階段で行き来している次第。

 なので、自宅に帰ってくるととてもストレスフリーで感動する。朝の 8時台なんて、殆どの家庭のお父様が出勤する時間なので、フツーならカナリ待つと思うのだが、一台は低層階からの登りの動作をしていて、残り二台が協力しつつ、ほぼ一階飛びに停車する様な動きをしているので、平均で 1~2分で来るのだよ。5分待った事は一度も無いと思う。しかもフォーメーション的には、どんな時でもほぼ必ずと言って良い程、それぞれが上層、中層、下層に居るんだよね。凄い最適化だ。実に頭の良いAIを積んでいると思う。

 いやはや、ソフトウェアの組み方次第ですな。実に素晴らしい。ホントこういう所では日本の技術力を感じるよ。

 さて、例によって朝っぱらから自転車で 20分の通勤エクササイズ。最近自宅の入り口付近のシェアサイクルが増えたので安心しきって 9時過ぎくらいに家を出ているのだが、今日は全然自転車が見つからなくて一瞬焦った。11月に入ったので業者さんの回収~最適配置のルーチンが変わったのかもしれない。嫌だなぁ…明日からまた早めに出勤しなきゃイケナイのかしらん? せっかく良いペースでノンビリできる様になったのに。

 結果から先に言うと、少し歩いた遠い場所には結構溜まっていたので見つける事が出来た。イザとなったらココまで歩けば見つけることができる!という事が判って良かったわ。

 仕事上のトピックは特に無し。書けない事だらけなので割愛。

 あっという間に 20時半である。嗚呼…早く帰ってドラムを叩きたかったのだが、イザ仕事が始まると翻弄されてそんな事もスッカリ忘れてしまうダメ人間。自分にとっての優先度が狂って来たな。もうすぐ 50代も後半に差し掛かるので、少しは自分に優しく生きたい所である。

 帰宅したら先週頼んでおいた『紙やすり』セットが届いていた。実はベースのネックの裏に数か所ザラついた場所があり、親指が当たってキモチ悪いのでやすりを掛けようと思ったのだ。もともとオイルフィニッシュでニスは塗ってないので、単純に紙やすりを軽くかけるだけで大分良くなると思われる。

 イツモなら帰宅後すぐにシャワーを浴びるのだが、ドラムを叩くとまた汗をかくので、昨日から逆にした。帰宅後はまずドラムの練習。そして約 1時間ほどいい汗流したあとは、ザッとシャワーを浴び、酒を飲みながらアマゾンプライムビデオを見る…というルーチンに変更。

 しっかしプライベートの時間の何と早い事か。まぁ帰宅して一息ついたら既に 21時過ぎ、そっから1Hほどドラムの練習をして 22時。そこからお酒片手にアマプラで数本観るだけで、もぅ午前 0時過ぎで寝る時間である。
 このくらいの時間になると『もっと』飲みたくなるから始末に負えない。グラスに残ったワインをグッと一気に飲み干して歯を磨いてベッドルームへ。
 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村