中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨のパーティクルは美しい

 水曜日、広州は霧雨。気温は 20度で、イキナリ寒くなった。

 朝 6時半に自然起床。やはり寝酒をするとカナリの確率で目覚ましが鳴る前に自然に目覚めてしまうのは真理らしい。実に不器用な身体である。

 早く起きて浮いてしまった 30分をどう有効活用するか? そりゃドラム叩くわな。…いやぁ、13歳でドラムに触れてから今までの 42年間、自宅に電子ドラムがある生活なんて今まで一度も体験した事がないので、パジャマのままスティックを握るのがとても新鮮である(笑)
 てなワケで、朝も早いので近所迷惑にならない様に、音源モジュールの電源は入れずに超小さめに軽く叩いて 30分ほど練習。身体も頭も半分寝惚けているからトリップして面白い。コレ楽しいわ。

 案の定時間を忘れてすっかり時間が無くなってしまい、慌てて準備して午前 9時過ぎに家を飛び出し、シェアサイクルで 20分の通勤運動エクササイズ。

 外は霧雨が降っていて傘を差そうか迷ったが、片手運転は危ないので安全性をとって傘は差さずに走った。通勤ルートは何気に交通量が多いからね。朝は皆焦ってるのでメッチャ飛ばすし、広州は上海みたいに歩行者優先が徹底していないので、気を付けるに越した事はない。

 てなわけで無事に到着。空はドンヨリしていて、ずーっと霧の様な雨が降っている。でもワタクシが広州赴任になってから雨が異常に少なかったので、タマにこうしてお湿りがあるのは農作物や街路樹にとって良い事だ。

 仕事上のトピックは特に無し。11月に入って年末バージョンの納期がチラホラ気になり始めた事もあり、かなり緊張感が高まってきた。忙しい忙しい。

 それにCOVID-19も相変わらず広州ではきな臭い状態が続いていて、今週は毎日 PCR検査を受けなきゃならないのだよ。24H以内の陰性証明が無いとオフィスにも入れないので、ちゃんと毎日受けている。まるでロックダウン時の上海の時の様に。。。

 そんなこんなで、あっという間に 21時前である。慌てて荷物をまとめてPC類の電源を落として帰路につく。
 外は相変わらずの霧雨状態だった。ドバっと降らずに、この霧雨状態を丸一日キープするのも中々難しいだろうに…とちょっと感心しちゃったりして。

 家の前でタクシーを降りて、小区の門に向かって歩いていたら、目の前に停車しているクルマのヘッドライトに映った雨粒がとても綺麗なパーティクルを描いていたので写真なんか撮っちゃったりしてw

 帰宅後は、洗濯機に衣類を放り込んでスイッチを入れ、また軽くエレドラで練習。なんか高校の頃に戻った様だナ。あの頃はこんな立派なシミュレーターなんてなくて、漫画本と電話帳を並べて叩いていたのだ。親に叱られながら…。実に懐かしい。
 ホントはもっと思いっきり叩きたいのだが、やはりマンションという住環境ゆえ下の階の人の事を考えると遠慮してしまうヲトナなワタクシ。ま、小さく叩く練習も必要だからね。これはコレでアリでしょう!

 約 1時間後に洗濯が終わったので部屋干しして(外は雨なのだ)ざっとシャワーを浴びてから、ソーダ水を片手にアマゾンプライムビデオで 1本だけドラマを見て、健康を鑑みて今夜も頑張ってお酒を抜いて午前 0時前にはベッドに飛び込んで就寝。

 そんなパッとしない日々である。でも小さな楽しみ(楽器)が有るので最近は救われている?かな。気持ち的にはニュートラルなので有難い。広州生活もようやく慣れてきたのかもw

 あ、そうそう! 先日このブログに WeChatの视频号のアドレス(QRコード)を乗せたら、色々な方がフォローして下さった様で喜んでいる。改めて御礼申し上げまする。こーんな下らない個人の外部記憶的日記ブログに付き合って下さって本当にありがとうございますw ブログも视频号もハゲみになりますわ。ホントあざっす!(嬉)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村