中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海の新し目なライブハウス

 土曜日、広州は曇り時々雨、気温は 21度。

 朝 7時過ぎに自然起床。もう既にこのルーチンが身体に染み付いてるため、前の晩に何時に寝ようと、目覚ましかけなくてもほぼ同じ時間に起きる。
 タクシー呼んで白云机场に移動。

 春節明けて間が無いからか、今日は空港がカナリ空いていた。場所によっては誰も居ないエリアがあって嬉しくなる。こういう風にパースが効いた絵柄が大好きなのだよ。

 本日の機材も B787-9 らしい。ボディに絵が書いてあったので前回乗ったのと全く同じ?機体かも。

 空港が空いていたので機内もガラガラなのかな?…と期待したのだが、やはりほぼ満席で飛ばしていた。じゃないと割に合わないものね。そりゃそうだ。

 フライトは順調でほぼ定時に上海到着。 上海クッソ寒い! 10度くらいしか無かった。やっぱり広州に比べると 10度くらい低い。

 そして地下鉄 10号線でまっすぐ帰宅して、上海の自宅にて暫し家族団欒。
 夕食(久々の妻の手料理)まで家族と一緒に食べたあと、不良おっさんなワタクシは 20時半くらいに「そ〜っと」一人で家を出て、歩いて近所の淮海路にある K11へ。

 実はワタクシが広州に単身赴任になって上海を離れた直後?くらいにココ淮海路の一等地?にライブハウスがオープンしたらしいのだ。で、ココで今日、ワタクシが以前所属していたバンド『黑莉莉(Hey! Lily!)』のライブが行われるらしく、ボーカルの MMKから招待券を貰ったのでライブハウス視察を兼ねて訪れてみたワケ。

 まさかシャネルやパネライが入ってるこ〜んなお洒落なエリア(日本の青山通りみたいな感じである)に、アングラなライブハウスなんか営業できるのかねぇ…と半信半疑だったのだが、地下 2Fまで降りてみて納得。
 最初全然見つからなくて「やっぱり住所間違ってるんじゃね?」と疑い始めた時に、ふとトイレに向かう通路の壁に、落書きの様に『Beach No.11→』みたいなイタズラ書きを見つけ、その矢印に沿って歩いていったら、奧の奧に有りましたよ!!!

 なるほど! なんとなく地下駐車場の奥にある倉庫の様な感じの場所である。 すげーな。頭良いわ! やっぱりライブハウスは重低音が響きまくるので地下しか無いんだよね。確かに回りは駐車場だし、上は多分倉庫?だろうから音漏れの心配はしなくて良さそうだ。

 入ってみたら丁度ライブが始まった所らしく、結構お客さんが入っていた。

 天井が低いからか、舞台が上がってない(ほぼ同じ平面)なので、客がスタンディングで多く入ると舞台が見えないのが非常に残念だが、ちゃんと音響設備も入っていた(サブも有って、ライブハウスらしい重低音が出ていた。PAスピーカーはNEXO、卓は多分 midas m32)

 一つめのバンドは結構上手くてカナリ良い感じ。

 やっぱり重低音を浴びながら飲む酒が一番美味しい。

 Hey!Lily!はトリで 3番目だったので、他の対バンもじっくり見れて良かった。

 そして彼らの出番である。新しいドラマーは若くてイケメンなので見た感じとても良い。


 殆ど知ってる曲(演った事がある曲)だったが、新曲もあって中々新鮮に楽しめた。

 ヴォーカルの MMKはステージングがめっちゃ上手いので安心感がある。

 ライブ終了後メンバーたちと立ち話をして、午前 0時くらいに店を出て一人歩いて帰宅。(打ち上げに誘われたのだが、さすがに今日帰ってきたばかりなので家族に申し訳ないから真っ直ぐ帰る事にしたw)

 そんな上海Night一日目。やっぱり上海が楽しい!
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村