中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

風邪気味の夜

 土曜日である。今日も寒かった…。エアコン点けずにヤセ我慢で部屋でダウンジャケットだけ着て過ごしていたら、案の定!?風邪を引いてしまった様だ。何だかなぁ…我ながら抵抗力が無さ過ぎる。

 本当は今夜久々にバドミントンに出かけるつもりだったのだが、鼻水が止まらないのでヤメにした。そして部屋で年末の一時帰国時の予定を組んでいたら、日本に帰っている友達のAyanoさんからViberでショートメッセージが飛んで来たので、折角だからSkypeで話す事にした。久々に声を聞いたが、彼女はとりあえず元気そうだったので安心した。

 その後午後9時、例によってYESTERDAYにでかける。今日はサンフランシスコから古い友人のT村さんが遊びに来てくれたのだ。彼の携帯は最新のiPhone4Sだった。目の前で4Sのホンモノを見たのは初めてだったが、手に取ってみてもホンキで4との違いが全く判らなかった。同じBumperを装着していたので尚更である。中身は全くの別物なのに、敢えて同じデザインにパッケージする所がAppleのデザインに対するコダワリの凄さなんだよなぁ。(左がT村さんの4S、右がワタクシの4)もしコレが日系企業の製品だったら、逆に中身が全く同じでも、わざとデザインを変えて『新しさ』を演出すると思うのだ。

 折角わざわざアメリカから来てくれたので、今度ウチで新しく入れる事にしたワインを試飲を兼ねて空けてみた。コレはチリワインで葡萄は2010年のカベルネだがカナリ美味しかった。こりゃイケる。すんばらC。店長に大プッシュしたのは言うまでもない。

 その後は、色々なハナシで盛り上がる。彼が赴任中のサンフランシスコは、所謂シリコンバレーと呼ばれている地域であり、Apple社、Google社、HP社、と世界の名だたる一流IT企業が勢揃いしていて、それだけでもスゴいのだが、個人的にはそれより何より、有名ワイナリーが近所にあって、車で行ける場所にあるらしい話を聞いて、それだけで行きたくなってしまった。。只の酒飲みの発想か(苦笑)

 その後はタマタマ一人で飲みにいらしていた H谷さんとご一緒して、同じテーブルで飲む。今度は80年代の音楽談義に花を咲かせる。今日はお客さんが全然居なかったので、折角だからT村さんにもちょっとだけギターを弾いてもらった。彼も若い頃音楽を演っていた口なのだ。
 サラっと弾くコードにセンスを感じた。やっぱり分数コードの逆というか、トップの音が変わらずに変化するコードは本当に美しい。

 しかし、ワタクシはいよいよ鼻水が止まらなくなって来たので午前0時頃には帰る事にした。皆様風邪には気をつけましょう!!