中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

B3にて晩餐を

 金曜日である。今日は仕事を終えてからB3に向かった。モスケさんと H林さんとプーアルさんとすがさんとジジさん6人で晩餐会?である。

 急に寒くなったのでチーズフォンデュなんか頼んでみた。いやぁ…癒される。


 ワインと一緒に色々と摘む。どれも美味しい!やっぱりB3は『手頃感』の演出が上手いと思う。料理はどれも『ちゃんと』作ってあって美味しいけど、かと言って巷のイタリアンの様に『お高く』とまってなくて、価格もそんなに高く無い所が良い。サスガいつ行っても満席なワケだ。色々と勉強になる。

 その後は6人でYESTERDAYに移動。今日は H林さんのPCの面倒を見て上げた。コレ17inchかな?凄く巨大なvaioでびっくりした。不要な常駐アプリが多く、起動するだけでカナリ重かったので、一通り不要なアプリを消してからVPNの設定までしてあげた。

 最近なんだか上海在住日本人のテクサポになってきた感があるが、皆が喜ぶ姿を見ているだけでシアワセな気分になるから不思議だ。やっぱり仕事でも趣味でも『誰かのために役立っている』というのは、全てのモチベーションの原動力になっているのかもしれない。
 この国は全てお金が原動力だけど、日本人って結局お金じゃないんだよね。人生って難しい(深)