中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジジさん誕生会

 日曜日である。昨夜ちょっと風邪気味だったので、寝る前にパブロンとビタミンCを飲んで寝まくった。今朝まず8時過ぎに一度起き、トイレだけ行ってまたベッドに戻る。
 次に起きたのが午前10時過ぎ。メールが何通か来ていたので、ちょろっとMacで作業をしたが、なんとなくまだ眠かったのでまたまたベッドに戻る。
 そして次に起きたのが午後3時過ぎ。空腹で目覚める。起きて直ぐ、とりあえず有りもので食事を済ませる。どうやら風邪は完全に治ったらしく頭もスッキリである。鼻水だけちょっと残ってるケドほぼ完治かな? 人間やっぱり寝れば治るのだ。

 その後、先日地上波で放映されたルパン三世なんかみつつ、部屋でまったりし、その後は熱くて長めのシャワーを浴びた後、そそくさと着替えて古北に向かう。ちょっと時間的に余裕があったので、陕西南路まで歩いて地下鉄10号線に乗って行く事にした。
 写真は花園飯店の囲いにあった飾り物。街はすっかりクリスマスだねぇ…トシをとると全然トキメかなくなるのが悲しいが…。

 そして水城路で降りて、和平広場まで歩く。今日はジジさんの誕生日なので、誕生会を萬蔵の1号店で行う事になったのだ。最近3号店ばかり行ってるので1号店は久々である。
 集まったのは、ジジさん、プーアルさん、T村さん、M川さん、すがさん、トヨさん、Akiちゃん、Y君、そしてワタクシの9人。
 料理は相変わらず美味しかった。今日は鍋。やっぱり冬は鍋に限る!風邪気味っつーか病み上がり!?なので栄養をタップリと頂いた。

 そして…誕生ケーキである。スゴい! チョコレートで彼のバイクの絵が書いてあった。こんなの作れるんだ〜。サスガ开心果さん。こりゃケーキというよりアートですな。クッキーに本名がモロに書いてあったので一応モザイクなんかかけちゃったりして。

 いやぁ…皆で祝う誕生日って良いね。ホント。