中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

千駄木に秋葉原

 今日は日本に本帰国したナベッコさんに会いに、千駄木まで行って来た。ワタクシ恥ずかしながら千駄木に降りたのは初めてである。
 今日行ったのはネパール・インド料理の『ミル・ミレ』というお店。

 かなり分かりにくい場所にあって隠れ家的なのだが、しかしサスガ21世紀。iPhone一つあれば行けない場所なぞないのだ。

まずは異国情緒溢れる!?ビールで乾杯。今日は別件で東京地区に週末だけ遊びに来ていたプーアルさんと3人で久々の星読みの会である。

お豆のカレー

チーズナン。コレ超美味しい!

 おいしい料理を食べながら、お互い近況報告なんかしちゃったりして!?何だか不思議な時間だった。上海で話していた内容と殆ど変わりがないので、とてもココが日本とは思えない(笑)

 午後3時過ぎ、ナベッコさんとは駅で別れ、ワタクシとプーアルさんは秋葉原に向かう。ちょっと上海で使うマトモなルーターを買いたかったのだ。秋葉原歩行者天国だった。何だか超久々にホコテンを見た気がする。あの事件以降ずっと禁止だったもんね。

 そして、午後4時頃、プーアルさんはNEXの時間があるので、駅で別れる。彼女は今夜の便で上海戻りなのだ、中々忙しい人だ。そしてその後は一人で秋葉原散策。
 駅前にこんな店ができていた。コレってカフェなの?良くワカラン。

 帰宅後はルーターの入れ替え作業を行いポートを変更してサブマシンにVPNを移管。上海の友達が使ってる関係で、サーバのサービスを停止する訳には行かないので、色々と作業スケジュールに工夫が必要だ。

 そんなこんなで日本2日目はあっという間に過ぎ去った。